ダイハツ・ロッキー新型/トヨタ・ライズに試乗 新型CVT「D-CVT」が好印象 日常〜レジャーをカバー

公開 : 2019.11.25 10:50  更新 : 2021.10.11 13:51

登録車最小クラスのSUV 乗用車らしくも

せっかくのSUVなのでウインターレジャーや軽い林道ツーリングぐらいは楽しみたい、という前提でACC/LKA装着の4WD車を選ぶとロッキーは約224万円のG、ライズなら約228万円のZがエントリー。

ターボとは言え1L車では高価に思えるかもしれないが、装備内容を揃えれば1.3Lクラスの2BOX車でも上級グレードと大きな差はない。

ダイハツ・ロッキー
ダイハツ・ロッキー

しかも、スモールSUVといってもキャビンも荷室も同車格2BOX車より一回り広く、見晴らしも良好。スマホ連携DAや駐車支援システム等々の今風便利装備も用意。

登録車最小クラスのSUVだが、最新の乗用車らしくもあり、タウン&レジャーの勘所を押さえている。

生活用途から長駆アウトドアレジャーまで

クルマの楽しみは様々だが、ラフロードにしっかり対応したSUVなら一般的な乗用車では行けない場所にも出掛けられる。

「未だ見ぬ場所には未だ知らぬ楽しみがある」というのがSUVの本質的な魅力であり、ロッキーは小さなSUVであってもそこに軸脚を置いているのが好感。

トヨタ・ライズ
トヨタライズ

しかも、SUVハンデのひとつとなる狭い場所での取り回しや燃費でも同車格2BOX車と同等水準である。

生活用途から長駆アウトドアレジャーまで広いカバーレンジを使い尽くすとすれば非常に買い得感の高いモデルなのだ。

SUVの雰囲気だけとか、何となくデザインが好き、で選んでも悪くはないが、費用対効果の高さはレジャー用途前提のSUVらしい使い方でこそ。

いつもの場所や風景には飽きたからちょっと冒険をしてみたい、と考えている経済志向のドライバーにイチ押しである。

ダイハツ・ロッキーのスペック

価格:171〜242万円
全長:3995mm
全幅:1695mm
全高:1620mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:17.4−18.6km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:980-1050kg
パワートレイン:直列3気筒996ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:14.3kg-m/2400-4000rpm
ギアボックス:CVT

ダイハツ・ロッキー
ダイハツ・ロッキー

記事に関わった人々

  • 前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ライズの人気画像