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字幕付き動画 スズキ・ジムニーvsトヨタ・ランドクルーザー オフロード試乗

2019.09.26

100字サマリー

新型スズキ・ジムニーにオフロード試乗を行いました。今回はより大型のオフローダーであるトヨタ・ランドクルーザーを用意し、その走破性を比較しました。ジムニーは渡河水深や牽引能力など、大型モデルにかなわない部分こそあるものの、その行動範囲に大きな差はないようです。

もくじ

先代から正常進化したオフローダー
ランクルとも遜色ない走破性

先代から正常進化したオフローダー

今回試乗するのは新型スズキ・ジムニーだ。20年にわたって販売された先代に取って代わったこの新型は車内も大きく進化した。依然としてコンパクトで軽量かつ安価なクルマであり、内装もそれに見合ったものだ。しかし機能的にデザインされ、アップル・カープレイなども利用可能だ。リアシートは可倒式で、後部はプラスティック製だ。このクルマの本来にぴったりであり、メーカーのいう通り真のオフローダーとして作られている。

自然吸気の1.5Lガソリンエンジンを搭載し、最高出力は6000rpm、最大トルクは4000rpmで得られるが、オフローダーとしてはやや高回転型だ。非常にコンパクトなボディを持ち、木々の間を通り抜けることも可能だ。デフロックこそないものの、ブレーキによるトルクベクタリング機能を持ち、スピンしているタイヤにブレーキをかけて逆側にトルクを送ることができる。

非常に軽量なボディに加え、全長が短く、タイヤが四隅に配置されていることで、アプローチ、ディパーチャー、ブレークオーバーアングルが非常に大きく取られている。より大柄な本格オフローダーにかなわない点があるとすれば渡河水深と牽引能力くらいだろう。

このクルマはどんなところでも走れ、ヤギのように障害物を飛び越えることもできる。今回はより大型のオフローダー、トヨタ・ランドクルーザーを用意している。そちらで今日最大の難所である岩場を走ってみてから、ジムニーに戻りその実力を試してみよう。

 
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