ロードテスト BMW 330d ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.01.25 11:50  更新 : 2020.01.26 05:59

スペック

レイアウト

G20世代の3シリーズ・ツーリングのベースは、BMWのクラスター・アーキテクチャー・プラットフォーム。エンジンはガソリンとディーゼル、4気筒と6気筒が設定され、フロントに縦置きされる。

テスト車は3.0L直6ディーゼルと8速ATを組み合わせ、4WDシステムを採用する。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。車両重量は、実測値で1922kgだった。

エンジン

テスト車は3.0L直6ディーゼルと8速ATを組み合わせ、4WDシステムを採用する。車両重量は、実測値で1922kgだった。
テスト車は3.0L直6ディーゼルと8速ATを組み合わせ、4WDシステムを採用する。車両重量は、実測値で1922kgだった。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2993cc、ターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:16.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:266ps/4000rpm
最大トルク:59.2kg-m/1500-3000rpm
許容回転数:5400rpm
馬力荷重比:151ps/t
トルク荷重比:33.6kg-m/t
エンジン比出力:89ps/L

ボディ/シャシー

全長:4709mm
ホイールベース:2851mm
オーバーハング(前):799mm
オーバーハング(後):1059mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3630mm

全高:1445mm
全高:(テールゲート開き):2020mm

足元長さ(前):最大1150mm
足元長さ(後):最大770mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大980mm

積載容量:500~1510L

構造:スティール/アルミ、モノコック
車両重量:1760kg(公称値)/1922kg(実測値)
抗力係数:0.27
ホイール前/後:8.0Jx19/8.5Jx19
タイヤ前/後:225/40R19 93Y/255/35R19 96Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.50/9.2 
2速:3.52/14.3 
3速:2.20/22.9 
4速:1.72/29.3 
5速:1.32/38.3 
6速:1.00/51.2 
7速:0.82/61.3 
8速:0.64/78.7 
最終減速比:2.471:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.9km/L
ツーリング:18.6km/L
動力性能計測時:7.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.5~11.8km/L
中速(郊外):14.5~14.9km/L
高速(高速道路):17.2~17.6km/L
超高速:15.6~16.1km/L
混合:15.2~15.4km/L

燃料タンク容量:59L
現実的な航続距離:877km
CO2排出量:142g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:348mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:49dB
全開時:75dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:65dB

安全装備

ABS/DSC/DTC/CBC/DBC/フェード補正機構
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人97%/子供87%
交通弱者保護性能:87%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温11.5℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):4.0秒
0-60(97):5.5秒
0-70(113):7.1秒
0-80(129):9.1秒
0-90(145):11.4秒
0-100(161):14.5秒
0-110(177):17.8秒
0-120(193):22.0秒
0-402m発進加速:14.1秒(到達速度:126.5km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディS4 TDIセダン(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.6秒
0-70(113):5.9秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):9.4秒
0-100(161):11.5秒
0-110(177):14.2秒
0-120(193):17.1秒
0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:172.2km/h)
0-1000m発進加速:24.0秒(到達速度:221.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/2.5秒(3速)

30-50(48-80):2.2秒(3速)/2.7秒(4速)/4.0秒(5速)

40-60(64-97):2.5秒(3速)/2.8秒(4速)/3.7秒(5速)/5.1秒(6速)

50-70(80-113):3.3秒(3速)/3.1秒(4速)/3.7秒(5速)/5.0秒(6速)/6.7秒(7速)/12.7秒(8速)

60-80(97-129):3.6秒(4速)/4.0秒(5速)/5.1秒(6速)/6.5秒(7速)/10.4秒(8速)

70-90(113-145):5.0秒(4速)/4.4秒(5速)/5.3秒(6速)/6.8秒(7速)/10.3秒(8速)

80-100(129-161):5.2秒(5速)/5.7秒(6速)/7.2秒(7速)/10.9秒(8速)

90-110(145-177):6.7秒(5速)/6.5秒(6速)/7.9秒(7速)

100-120(161-193):10.8秒(5速)/7.4秒(6速)

110-130(193-209):9.3秒(6速)

各ギアの最高速

1速:49.9km/h(5400rpm)
2速:77.2km/h(5400rpm)
3速:123.9km/h(5400rpm)
4速:157.7km/h(5400rpm)
5速:206.0km/h(5400rpm)
6速:249.4km/h(4948rpm)
7速:249.4km/h(4072rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3167rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1430rpm/1634rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温11.5℃
30-0マイル/時(48km/h):10.3m
50-0マイル/時(64km/h):27.7m
70-0マイル/時(80km/h):54.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.31秒

ライバルの制動距離

アウディS4 TDIセダン(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):46.9m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像