イカした顔つきのクロスオーバーSUV フォード・クーガ、大幅改良を実施

公開 : 2024.01.18 18:05

・フォードが欧州で販売する中型SUVのクーガがマイナーチェンジ。
・デザイン刷新で精悍な顔つきに。インテリアはタッチ中心の操作系に。
・四輪駆動のハイブリッドが新たに追加、0-100km/h加速8.3秒。

日本でも販売されていたクーガの最新版

米国の自動車メーカーであるフォードは、欧州で販売するクロスオーバーSUVのクーガの改良新型を発表した。デザインや車載システムを一新し、新しいハイブリッド・パワートレインも導入した。

クーガはかつて初代モデルと第2世代が日本で販売されていたこともあるCセグメントSUVで、2019年に登場した現行型は第3世代に数えられる。米国ではエスケープの名で販売されている。

改良新型フォード・クーガ
改良新型フォード・クーガ    フォード

今回の改良における最大の変更点は、フォードの最新インフォテインメント・システム「Sync4」の導入である。13.2インチの大型タッチスクリーンに搭載され、従来のSync3の2倍の演算能力を持つという。

アップル・カープレイとアンドロイド・オートの無線接続に対応し、アマゾンの音声アシスタントであるアレクサを利用できる。

フロントガラスのデフロスターを除く空調コントロールは、すべてタッチスクリーンに移された。また、ドライビングモード、リアビューカメラ、360度カメラなど、これまでセンターコンソールにあった物理的なコントロールもデジタル化し、小さな収納スペースに代わっている。

パワートレインとしては、新たに四輪駆動のハイブリッドが追加された。前輪駆動のハイブリッドと同じ最高出力182psを発生するが、0-100km/h加速タイムは0.8秒短縮され、8.3秒となる。

一方、1.5Lガソリンエンジン「エコブースト」搭載のエントリーグレードと前輪駆動のハイブリッドは、ともに従来比で0.8km/lの燃費向上を実現したという。

最大牽引能力は、クラス最高の2100kgを誇る。参考までに、フォルクスワーゲンの新型ティグアンは2000kg、キア・スポーテージは1500kgである。

ナビゲーションも改良され、自車とトレーラーの寸法を入力することで、幅の狭い道路や車高制限のあるルートを回避できる。

価格は以前よりわずかに値下がりしている。エントリーグレードの「タイタニウム」は3万2080ポンド(約600万円)からで、以前より1300ポンド(約24万円)安くなった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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