【A4改めA5国内初試乗】まるで分厚いコートを脱いだような軽やかさ!A5の乗り味にアウディ新世代を見た
公開 : 2025.03.26 11:05
南フランスで感じたある種の『遅れ』は一掃
今回試乗したのは、エントリーグレードの『A5 TFSI セダン』。価格は唯一600万円を切る599万円に設定されているが、前述のとおり、南フランスでは発進時のもたつきが気になったガソリンエンジンを積んでいる。果たして、その印象はどうか。
やや不安に思いながらスロットルペダルを踏み込むと、とりたてて力強いとはいいがたいものの、南フランスで感じたある種の『遅れ』は一掃されており、違和感を覚えることなく発進できた。恐らく日本へ上陸するまでの間に、何らかの改良が施されたのだろう。

これで、ガソリンエンジンを積む新型A5唯一の弱点は解消されたも同然。あとは、落ち着いた中にも軽く弾むような感触が盛り込まれたシャシーが生み出す、軽快なハンドリングを存分に堪能するのみ。その新鮮な乗り味は、まるで分厚いコートを脱いだときのような軽やかさが感じられるものだ。
従来のA4に対してホイールベースが70mmも延長されたプロポーションは、アウディらしいまとまりのよさと伸びやかさが感じられるもの。2枚の大型ディスプレイを一体化してダッシュボード上に設けたMMIパノラマディスプレイは、豊富な先進装備を盛り込んだ新型A5を象徴するものといっていい。
このA5に続いては、新型Q5、新型A6アバントと、エンジン搭載モデルが立て続けにデビューする予定のアウディ。BEVだけに留まらない『フォーリングス』の世界があることを、今後も私たちに示して欲しいものだ。
アウディA5 TFSI 110kWのスペック
全長×全幅×全高:4835×1860×1455mm
ホイールベース:2895mm
トレッド:F1630 R1625
車両重量:1750kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
ボア×ストローク:82.5×92.8mm
排気量:1984cc
最高出力:110kW(150ps)/3900-6000rpm
最大トルク:280Nm(28.6kg-m)/1400-3600rpm
燃料タンク容量:60L
ギアボックス:7速AT(Sトロニック)
サスペンション:F&R5リンク式マルチリンク
タイヤ:F&R205/60R17
燃料消費率(WLTCモード):13.4km/L
価格:624万円













































































