【GR GT&レクサスLFAコンセプト誕生前夜】トヨタから新たにスーパースポーツが生まれた背景とは?『悔しさ』から生まれたカウンターストーリー!

公開 : 2025.12.06 07:05

トヨタは12月5日、『GR GT』、『GR GT3』、『レクサスLFAコンセプト』という3台を発表しました。そこに至るまでにはふたつの『悔しさ』がありました。ワールドプレミアに参加した編集部ヒライのレポートです。

発明の精神が生まれた場所にて

トヨタ自動車(以下トヨタ)は12月5日、完全なるニューモデルとして新型スーパースポーツカーを、静岡県裾野市にあるウーブンシティでワールドプレミアした。発表されたのはロードカーの『GR GT』、レーシングカーの『GR GT3』、コンセプトカーの『レクサスLFAコンセプト』という3台だ。

GR GT3は2022年にコンセプトカーが登場し、そのロードカー登場も予告されてきた。またレクサス名義では今年8月のペブルビーチ・コンクールデレガンスで『スポーツコンセプト』を公開し、ジャパンモビリティショー2025でも展示されたので、実車をご覧になった方も多いだろう。今回の3台が、その答え合わせとなった形だ。

12月5日にウーヴンシティの特設会場でワールドプレミアされた『GR GT』。
12月5日にウーヴンシティの特設会場でワールドプレミアされた『GR GT』。    佐藤亮太

プレゼンテーションに登壇したのは、トヨタ自動車執行役員のサイモン・ハンフリーズ氏、そして代表取締役会長の豊田章男氏。先に登場したハンフリーズ氏は、会場が元々トヨタ東富士工場で、1967年に中村健也氏と豊田章一郎氏が初代センチュリーを生み出した『発明の精神が生まれた場所』と説明。

そして、強さの物語はふたつの『悔しさ』から始まると話を始めた。英語でのスピーチだが、『悔しさ』をはっきりと日本語で発音したほどである。

まずは14年前、2011年のペブルビーチでレクサスGS350をワールドプレミアし、豊田氏が記者と意見交換をしていた時のこと。ひとりの記者が「レクサスはいいクルマだが、退屈だ」と評したという。

ハンフリーズ氏はこの出来事を「屈辱」と(これは英語で)表現。これが大きなターニングポイント、強い決意の源となり、豊田氏は「もう二度と退屈なクルマは作らない」と誓ったそうだ。そして今年のペブルビーチへ、自信を持って『レクサス・スポーツコンセプト』を出展したのである。

20年前のニュルブルクリンク

もうひとつの悔しさは、20年前のニュルブルクリンクだった。当時のトヨタはニュルで走れるようなクルマを作ろうとせず、市販のスポーツカーすらなかった。

マスタードライバーを務めていた成瀬弘氏は当時副社長の豊田氏に「言葉やデータではなく、現物に触れて議論せよ」、「いいクルマ作りはひと作りから」と説き、80型スープラで徹底的な走行訓練を行ったという。

ワールドプレミアに登壇した豊田章男会長。これまで抱いてきた『悔しさ』を語る。
ワールドプレミアに登壇した豊田章男会長。これまで抱いてきた『悔しさ』を語る。    佐藤亮太

しかしニュルを走っていると、カモフラージュをした何台もの他社開発プロトタイプに道を譲ることになり、「トヨタさん、あなたたちにこんなクルマ作れるわけないでしょ」と言われているかのようだったと振り返る。その悔しさこそが、今も豊田氏の原動力になった。

成瀬氏は2010年にニュル近郊の事故で亡くなってしまうが、当時開発していたレクサスLFAが出来上がった時に「前だけを見てニュルを走れたのは初めてだ」と、見たことのない笑顔で豊田氏に語ったことが忘れられないそうだ。

その後、マスタードライバーを成瀬氏から受け継いだ豊田氏。成瀬氏が残した『クルマ作りの秘伝のタレ』は、「あの悔しさだったと思う」と語る。そして、その悔しさを共有できる仲間もまた、成瀬氏が残したものだと。

通常、発表会の場はポジティブな話、時には美辞麗句が並ぶことが多く、こうした悔しさをはっきりと述べるのは極めて異例。しかし3台のスポーツカーが生まれる背景として、どうしても語られるべき『ストーリー』だった。

豊田氏はその後、「GR86、スープラ、ヤリス、カローラ水素エンジン、スーパー耐久、ニュルブルクリンク、そして今回の3台など、同じ思いで作っている仲間がこんなにもたくさんいる」と続ける。そして、こうした仲間たちと秘伝のタレを未来に残していきたいと。

そう語る豊田氏の背後には多くの『仲間』の写真が写し出され、両手を広げて語るその目が少し潤んで見えたのは、果たして気のせいだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。
  • 撮影

    佐藤亮太

    Ryota Sato

    1980年生まれ。出版社・制作会社で編集経験を積んだのち、クルマ撮影の楽しさに魅了され独学で撮影技術を習得。2015年に独立し、ロケやスタジオ、レース等ジャンルを問わない撮影を信条とする。現在はスーパーカーブランドをはじめとする自動車メーカーのオフィシャル撮影や、広告・web・雑誌の表紙を飾る写真など、様々な媒体向けに撮影。ライフワークとしてハッセルブラッドを使い、生涯のテーマとしてクラシックカーを撮影し続けている。佐藤亮太公式HPhttps://photoroom-sakkas.jp/ 日本写真家協会(JPS)会員

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