BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物
公開 : 2025.12.05 17:50
半世紀に多様な広がりを見せた3シリーズ クラス上へ迫る雰囲気を醸成したE21型 しなやかさの中にある操る面白さ 才色兼備なオールラウンダーと呼べるG20型 UK編集部が初代と現世代を比較
もくじ
ー飛躍的に進化した2代目3シリーズのE30型
ー3シリーズで最も売れた世代、E46型
ー2025年の才色兼備なオールラウンダー
ー通じる特長を秘める初代と現行
ーBMW 3シリーズ E21型とG20型 2台のスペック
飛躍的に進化した2代目3シリーズのE30型
BMWはE21型3シリーズを、130万台以上販売した。6気筒エンジンも途中から選べたが、その大半は4気筒だった。2002 ターボで注目を集めたターボチャージャーは、1981年のグループ5レーサー、320i ターボで復活するが、市販はされていない。
1982年に2代目、E30型へモデルチェンジ。ここから、3シリーズは飛躍的に進化していく。4ドアサルーンが設定され、コンバーチブルとステーションワゴンも選択肢に加わった。ディーゼルエンジンが選べるようになり、1986年には初代M3が登場する。

220万台が提供され、最高出力はベーシックな仕様の87psから、M3 エボリューションの241psまで3倍近い幅があった。先進的なABSや、四輪駆動も導入。見た目を差別化するMスタイリングキットも、お好みで選べるようになっている。
ターボエンジンは、6気筒ディーゼルの324tdで市販化。このE30型が、以降の3シリーズの大枠を作ったといっていい。
3シリーズで最も売れた世代、E46型
2007年に提供されたE90型M3には、自然吸気の4.0L V8エンジンが載った。デュアルクラッチATや、プラグイン・ハイブリッドも、現代的な技術として導入された。しかし、基本的なパッケージングはE30型から代々受け継がれている。
また、運転の魅力を確かなものにした世代でもある。M3へ手が届かないドライバーでも、洗練されたロードマナーで、駆け抜ける楽しさを享受できた。AUTOCARのライバルによる比較試乗では、常勝状態といって良かった。

3シリーズで最も売れた世代が、6年で交代したE36型の後継となる、E46型。1998年に発売され、約330万台に達している。高級感ある優雅なフォルムをまとい、6気筒エンジンやMTの指定も可能で、多くの人の期待へ応えた。
インテリアも上質で、長距離移動を快適にこなせた。ディーゼルエンジンのステーションワゴンは、家族にうってつけだった。M3には、究極形といえるCSLが登場。S54型3.2L直6エンジンは、一度聞いたら忘れられない吸気の美声を奏でた。
2025年の才色兼備なオールラウンダー
SUVの台頭とともに、3シリーズは勢いを弱める。それでも、E46型のテンプレートを踏襲したE90型は、約310万台がラインオフしている。
動的能力が明確に進化したF30型では、2ドアボディが4シリーズへ分派。10年が過ぎた今でもしっくりこない、というファンは少なくないのでは。他方、340iは直6エンジンでMT、FRというパッケージングを持つ最後の3シリーズになった。

そして、現行の7代目がG20型。2019年の発売から6年が経過するが、販売数は最近やっと100万台を超えたそうだ。今のところ、歴代で最も売れていない世代と呼べる。だからといって、完成度が低いわけではない。
むしろ2025年の量産車では、最も才色兼備なオールラウンダーだといっていい。特に、320i Mスポーツは。





















































































































