プロサングエより2ps強力 アストン マーティン DBX S(2) 一層シリアスな新しい選択肢

公開 : 2025.10.20 19:10

707と同価格 一層シリアスな新しい選択肢

サスペンションやステアリングへ改良を受け、20ps増強された、DBX S。DBX707のアップグレード版と思えるが、実はそうでもないようだ。その理由はお値段。英国では、同じ21万ポンド(約4158万円)に設定される。

更にシリアスな嗜好を持つ人へ向けた、新たな選択肢と表現できるだろう。フェラーリプロサングエより2ps強力なSUVだと聞いて、ディーラーへ足を向ける人は増えるかもしれない。

アストン マーティン DBX S(欧州仕様)
アストン マーティン DBX S(欧州仕様)

ちなみに、軽量な23インチ・マグネシウムホイールは、1万5000ポンド(約297万円)とのこと。DBX707より車重を軽くするには、更なる出費が必要になる。

◯:素晴らしいV8サウンド 豪華な内装 引き締まったシャシー
△:小さくないターボラグ 707以上の恩恵は限られる

アストン マーティン DBX S(欧州仕様)のスペック

英国価格:21万ポンド(約4158万円)
全長:5039mm
全幅:1998mm
全高:1680mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:7.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2245kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:727ps/6250rpm
最大トルク:91.6kg-m/3000-5250rpm
ギアボックス:9速マルチプレートクラッチ・オートマチック/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アストン マーティン DBX Sの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事