プロサングエより2ps強力 アストン マーティン DBX S(2) 一層シリアスな新しい選択肢
公開 : 2025.10.20 19:10
ヴァルハラ由来のターボで727psを得たS 軽量化オプションで2198kg 0-100km/h怒涛の3.3秒 小さくないターボラグ シャシーバランスは完璧 一層シリアスな新しい選択肢 UK編集部が試乗
もくじ
ー0-100km/hは怒涛の3.3秒 小さくないターボラグ
ーシャシーバランスは完璧 迅速な9速AT
ー姿勢制御に無駄がないGTモード
ー707と同価格 一層シリアスな新しい選択肢
ーアストン マーティン DBX S(欧州仕様)のスペック
0-100km/hは怒涛の3.3秒 小さくないターボラグ
筆者がアストン マーティン DBX707を試乗したのは、数年前。新しいDBX Sの走りが、どう変化したのか比較するのは難しい。それでも、印象深いもので間違いはない。
縦に重ねられたテールパイプから聞こえる排気音は、707より大きい。ハイパワーなV8ツインターボエンジンへ期待するであろう、マッスルカー的な重厚で激しい響きが放たれる。Sでは最も穏やかなGTモードでも、少しうるさすぎると感じる人はいるだろう。

0-100km/h加速は、怒涛の3.3秒。ただし、エンジンのパワーデリバリーの影響で、727psを活用するには慣れが必要といえる。
殆どの条件でレスポンシブではあるものの、高いブースト圧でターボラグは小さくなく、回転上昇とパワー感も一致しにくい。古風な特性ながら、ドッカンターボがドラマチックなことも事実ではある。
シャシーバランスは完璧 迅速な9速AT
シャシーバランスは完璧といえる。フロントタイヤは路面を確実に捉え、ステアリングの反応は迅速で線形的。適度な重み付けで安心感に優れ、自信を高めてくれる。四輪駆動システムが生み出す、トラクションも素晴らしい。
トラクション・コントロールのトラック(サーキット)・モードも、おせっかいではない。しかし、カーブの出口が見えて右足へ力を込めても、巨大なパワーが展開されるのはストレートに入ってから、という場面はしばしば。早めの操作が求められる。

結果として、スペイン・マヨルカ島のタイトなワインディングでは、有能なシャシーを活かしきれなかった。ボディも大きい。DBX Sの実力を引き出すには、より広い環境が必要といえる。
トランスミッションは、マルチプレートクラッチの9速オートマチック。迅速にギアが切り替わり、意欲的な加速を叶えている。
姿勢制御に無駄がないGTモード
エアサスペンションは、DBX707とほぼ同じ設定にあるGTモードが、一般道との相性はベスト。スポーツやスポーツ+モードを選ぶと明確に引き締まり、乗り心地への影響が大きい。不快に感じる人もいらっしゃるだろう。
GTモードでも、姿勢制御は充分に無駄がない。エアスプリングらしく、市街地などでは僅かに落ち着きに欠けるようだが。

運転支援システムには、高機能なカスタムモードが用意されている。必要な機能だけをオンにして登録すれば、ハードボタンひと押しで、簡単にお好みの状態へ復帰できる。素晴らしい配慮だと思う。






















































































































































