【新総理大臣・高市早苗氏もかつて所有】キャッチコピーはトヨタ3000GT!今こそ知っておきたいA70型スープラの歴史

公開 : 2025.10.21 17:25

高市早苗氏が乗っていたスープラもワイドボディ

さて、A70スープラは毎年、小変更を繰り返し行い、スポーツカーとしての魅力を増していった。

1989年8月には2Lツインターボにもワイドボディを追加。1990年には3.0GT系の7M-GTEUエンジンに代えて、2.5Lツインターボの1JZ-GTEを搭載。2.5GTツインターボとなった。高市早苗氏が長年乗っていたスープラも、ワイドボディであることは確かだ。

A70型トヨタ・スープラ
A70型トヨタ・スープラ    トヨタ自動車

そのスープラは奈良トヨタがレストアを行い、現在は同社が運営している『まほろばミュージアム』で展示されているという。実車を見たい方は、同ミュージアムに問い合わせてみてはいかがだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    木原寛明

    Hiroaki Kihara

    1965年生まれ。玉川大学では体育会ノリの自動車工学研究部に所属し、まだ未舗装だった峠道を走りまくった。最初の愛車(本当は父のもの)は2代目プレリュード(5MT)。次がフルチューンのランサーEXターボ。卒業してレースの世界へと足を踏み入れたものの、フォーミュラまで乗って都合3年で挫折。26歳で自動車雑誌の編集部の門を叩き、紙時代の『AUTOCAR JAPAN』を経て、気が付けばこの業界に30年以上。そろそろオーバーホールが必要なお年頃ですが頑張ります!
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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