【新総理大臣・高市早苗氏もかつて所有】キャッチコピーはトヨタ3000GT!今こそ知っておきたいA70型スープラの歴史
公開 : 2025.10.21 17:25
自民党新総裁の高市早苗氏が、日本初の女性総理大臣に選出されました。高市氏はクルマ好きとしても知られ、『A70型トヨタ・スープラ』を長年所有していました。そんなA70型スープラを、木原寛明が振り返ります。
クルマ好きとしても知られる
自民党新総裁の高市早苗氏が、日本初の女性総理大臣に選出された。大阪で生まれ奈良県で育った高市氏はクルマ好きとしても知られ、『A70型トヨタ・スープラ』を長年所有していた。衆議院議員になってからもスープラで東京と奈良を何度も往復した姿が、多くのメディアに登場している。
それではA70型スープラとはどんなクルマなのか?

時系列的にちょっとややこしいのは、初代A40型/50型(1978~1981年)と2代目A60型(1981~1986年)が日本では『セリカXX』の車名で販売していたこと。3代目A70型(1986~1993年)になって初めて、北米仕様と同じ『スープラ』の名前が付けられたという経緯がある。
A70型スープラはスポーツカーだが、ソアラと共通のプラットホームを使うきょうだい車。発売当時のキャッチコピーは『トヨタ3000GT』で、リトラクタブルヘッドライトを採用するなど、1960年代の『トヨタ2000GT』をイメージしたと言われる。
当初は5ナンバーサイズのボディのみで、搭載するエンジンは2Lが『1G-EU』、『1G-GEU』(ツインカム24V)、『1G-GTEU』(ツインカム24V&ツインターボ)、3Lが『7M-GTEU』(ツインカム24V&ターボ)というラインナップであった。
格段にカッコいいシルエット
A70スープラのスポーツカーイメージを大きく高めたのが、1987年1月に登場した輸出仕様と同じワイドボディ仕様の『3.0GTリミテッド』だ。それまでの5ナンバーボディ車と比べて左右合わせてプラス50mmのブリスターフェンダーを採用し、格段にカッコいいシルエットとなった。
翌年8月にはマイナーチェンジを行い、フロントマスクやテールランプのデザインなどが変わった。また、これと同時に『グループA』(全日本ツーリングカー選手権)のホモロゲーション取得用モデル『3.0GTターボA』を500台限定で販売。

パワーユニットは7M-GTEUだが、専用のターボAタービンや、インタークーラーの大型化などで標準型の240psから270psまでパワーアップされた。サスペンションもチューンアップされており、コアなクルマ好きをワクワクとさせた。
筆者は当時2代目ソアラの3.0GT(7M-GTEUエンジン搭載車)を愛車としており、スープラ3.0GTターボAには大いにそそられたが、金銭的に買い換えることはできず購入を諦めた。ちなみに筆者はまだクルマ雑誌編集の仕事をしておらず、残念ながらターボAも取材したことがない。











