【歴代スープラから4500GTまで】トヨタ『クラシック』が新旧5台のスポーツカーを出展!
公開 : 2025.04.12 12:25 更新 : 2025.04.12 16:52
4月11~13日に幕張メッセで開催されている『オートモビルカウンシル2025』には4社の日本車メーカーが出展しています。ここでは篠原政明が、歴代スープラに加え4500GTも登場した、トヨタの展示内容をご紹介します。
もくじ
ークルマ文化を醸成するための活動を紹介
ートヨタ・セリカ・リフトバック(初代)
ートヨタ・スープラ(日本では初代)
ートヨタ・スープラ(日本では2代目)
ーGRスープラA90ファイナルエディション
ートヨタ4500GT
クルマ文化を醸成するための活動を紹介
4月11~13日に幕張メッセで開催されている『オートモビルカウンシル2025』には4社の日本車メーカーが出展した。ここではトヨタの展示内容をご紹介しよう。
会場となった9〜11ホール、その左手前にあるゲートから入ると、奥側に日本車メーカーのブースが並ぶ。

いちばん左がトヨタだ。トヨタ博物館では自社だけでなく他社のクルマも展示しているトヨタだが、今回は『トヨタ・クラシック』(TOYOTA CLASSIC)なるテーマで出展した。
トヨタ・クラシックとは、トヨタのクルマヘリテージ活動の総称だ。ヘリテージカーの保存や継承をはじめ、末永く乗り続けてもらうためのヘリテージパーツ供給やクルマ文化に触れる場づくり、仲間と集うコミュニティ支援などの活動の総称であるという。
その具体的な例が、過去の人気車種のパーツを復刻販売する『GRヘリテージパーツ』や、旧車レンタカーサービスの『ビンテージクラブby KINTO』、『トヨタ博物館』や『富士モータースポーツミュージアム』、そしてレストアから技能やノウハウを伝承する『グローバル推進センター』などだ。
今回は、このテーマに関連した新旧5台のスポーツカーが出展され、GRヘリテージパーツも数多く展示されていた。
トヨタ・セリカ・リフトバック(初代)
日本初のスペシャルティカーといわれているセリカに、1973年に追加設定されたのが、この『セリカ・リフトバック』だ。リフトバックというネーミングはトヨタの造語だが、ファストバックに大きなテールゲートを備えている。
展示車両は、前述のグローバル推進センターがレストアを行ったもの。オリジナルのセリカよりロングノーズ&ショートデッキの美しいプロポーションは、登場から52年を経た今でも多くのギャラリーを魅了していた。

トヨタ・スープラ(日本では初代)
日本では『セリカ XX』と呼ばれていたが、『XX』は映画の成人指定を意味するため、海外では『スープラ』となっていたのは有名な話。日本では、1986年に登場したこのモデルからスープラを名乗ったので、日本では初代だが正式には3代目となる。
直線的なスタイルだった先代(2代目セリカXX)よりはグラマラスになり、当時流行していたリトラクタブルヘッドランプは先代から踏襲。日本車離れしたエキゾチックなスタイリングで人気を集め、またツーリングカーレースなどのモータースポーツでも活躍した。展示車両はGRヘリテージパーツを採用してレストアされたものだ。

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