フォード、新型GTに専用デジタル・メーターを採用 他モデルにも適用の方針

公開 : 2017.01.16 04:58  更新 : 2017.06.01 00:31

各モード、どのように表示?

ノーマル・モードだと、ディスプレイはタコ・メーターとスピード、ギア、燃料レベル、油温を表示する。タコ・メーターをふたつ備えるのは、エンジンがあまりにも素早く回転するからだという。よって、3000〜6000rpmを重点的に表示するタコ・メーターが、ふたつ目として備わるのである。

ウエット・モードでは、ディスプレイが青に転調。濡れた路面のグラフィックも表示することで、ドライバーに繊細な運転を促す。

スポーツ・モードに切り替えると、ギアが何速に入っているかを重点的に知らせてくれる。カラーはオレンジ。エンジン音も大きくなる。

トラック・モードでは、スピード、油温、燃料レベル、スピードをハイライトした表示になる。車高は50mm下がり、リア・ウイングは、もっとも高い位置に固定された状態をキープする。

V-マックス・モードでは、スポード・メーターが真ん中に位置し、表示はかなりシンプルになる。サーキット走行において、優先順位が低い情報は、かなり端のほうに追いやられた形になる。


おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像