マイナーチェンジした三菱アウトランダーPHEV 「さらなるEV化」は本当か?

公開 : 2017.03.10 13:39  更新 : 2021.10.09 23:20

■「買い」か?

元が取れるか取れないかを論じれば、少なくとも「円」で考える限り無理である。これはSエディションに限らずアウトランダーPHEV全車に共通する。ガソリンのアウトランダー4WDとの実質的価格差は100万円を超えてしまうのだ。

しかも、走りの質感あるいは安全&運転支援装備の向上はアウトランダー全車に共通するMCの改良点であり、使って元を取るレジャー・ワゴン派にはガソリン仕様のアウトランダーが「お得」である。

それでもアウトランダーPHEV、できればSエディション! には惚れてしまう。

「個人的な電動あるいは来るべき未来への思い入れでしょ?」と問われれば否定できないのだが、「瞳きらきら」の気持ちはプライスレス。

ごく個人的な価値観において共感してこそ「とても魅力的」なクルマ。しかも、そういった類のモデルの中ではレジャー用途での実用性が高いのも魅力的である。


三菱アウトランダーPHEV

価格 4,789,260円
全長×全幅×全高 4695×1800×1710mm
ホイールベース 2670mm
乾燥重量 1900kg
パワーユニット 直列4気筒1998cc + モーター
最高出力(エンジン) 118ps/4500rpm
最高出力(モーター) 82ps(前) 82ps(後)
最大トルク(エンジン) 19.0kg-m/4500rpm
最大トルク(モーター) 14.0kg-m(前) / 19.9kg-m(後)
システム出力 122ps
ギアボックス
サスペンション マクファーソン・ストラット/ マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
燃費(JC08モード・ハイブリッド) 19.2km/ℓ


▶ 特別企画 / 三菱アウトランダーPHEV ーー AUTOCAR編集部が選ぶ2016年の50台

▶ 国内初試乗 / 5代目プリウスと呼びたい内容 しかし通常のプリウスとの価格差は燃料代では埋められない

記事に関わった人々

  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

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