プジョー3008「GT Lineデビューエディション」試乗記 FFのSUVは成立するか

公開 : 2017.05.28 11:10  更新 : 2017.05.29 19:00

エンジン/実用性は?

搭載されるガソリン・ターボ・エンジンも、実にスムーズな動きに終始するが、アクセル・ペダルを踏み込んだ瞬間の反応が、ややダルなものに感じられたのが残念だ。

もちろん最大トルクの24.5kg-mが、1400〜3500rpmというワイドなエリアでフラットに発揮されるなど、エンジンそのものの潜在的な能力は高く、実際に加速が始まれば、それはサイズを感じさせない軽快さを印象づけてくれるのだが。

SUVとしての実用性は非常に高い。後席を使用した状態でも520ℓの容量が確保されるラゲッジ・スペースには、大きな開口面積を持つリアゲートからアクセスが可能。

フロアや側面もフラットにデザインされているから、荷物を効率的に積載することができる。試乗車には特別装備として採用されていた、ハンズフリー電動テールゲートの機能、そして使い勝手も素晴らしい。

■「買い」か?

いいぞ! プジョー

試乗車の「GT Lineデビューエディション」は、すでにソールドアウトしてしまったが、新型3008シリーズが持つコスト・パフォーマンスは相当に高いと評価してよいだろう。

日本にはこれから、1997ccの直列4気筒ディーゼル・ターボ・エンジンを搭載する「GT BlueHDI」グレードも導入され、それが最上級グレードの役割を担う予定。

だが個人的には、今回試乗したガソリン・モデルの、軽快なドライブ・フィールは非常に好ましく思えた。プジョーとしての、そしてフランス車としての個性を好意的に感じられるカスタマーの目にはなおさら、この新型3008というSUVは、魅力的な商品と映るのではないだろうか。


プジョー3008GT Lineデビューエディション

価格 4,000,000円
全長×全幅×全高 4450×1840×1630mm
ホイールベース 2675mm
乾燥重量 1470kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 165ps/6000rpm
最大トルク 24.5kg-m/1400-3500rpm
ギアボックス 6速AT
サスペンション マクファーソン・ストラット / トーション・ビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
ホイール+タイヤ 225/55R18
燃費(JC08モード) 14.5km/ℓ

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