オークションの読み方 「シルバーストン・クラシック・セール」
最終更新日:2017.08.17
ポルシェは21台を出品
イギリスでも人気のポルシェは1962年の356Bから2009年の997GT2までの21台が並んだ。この中で最高値を記録したのは1989年ポルシェ930ターボ・リミテッド・エディションの2409万円で、そこに1970年ポルシェ911S 2.2が2225万円で続いた。75カレラは強気の価格設定のため流れてしまい、これまた強気の3286万円で販売中。流札した車両が販売されるのがシルバーストン・オークションの特徴だが、出品者の意向で販売されないものもある。
希少なモデルも用意された
インターメカニカと聞くと356スピードスターの再現版を思い起こすだろうが、同社が初期に製作した貴重なトリノ・イタリアが姿を見せ1019万円で落札された。日本から持ち出されたランチア・デルタHFインテグラーレ・エボIIは559万円に留まり、あまりオークションに出てこないルノー5ターボIはあまり盛り上がらず1085万円で終わった。発掘ものでは走行5726マイル(約9162㎞)と新車に近いコンディションのプジョー205GTI 1.9は、新車と変わらぬコンディションが評価され、新車価格を上回る驚きの562万円で終了した。
フォルクスワーゲン・タイプ2は3台が用意され、ピックアップは流れてしまったが、23ウインドウ・サンバが953万円、ダブルドア・ウォークスルー・キャンパーは1015万円と相応の額で落札されている。
レプリカも勢揃い
クルマ趣味の層が厚いイギリスだけに、リクリエイション版やレプリカも数多く並んだ。この中で最高値を付けたのは、アストン マーティンDB4GT ザガート・リクリエイションで、DB7ヴァンテージをベースに製作され、完成度の高さから1360万円を記録した。RAM製ジャガーD-タイプのショートノーズ版は723万円で落札されたが、ジャガーXKSSリクリエイションは流れてしまった。
変わったところではハンドビルドのアルミボディを備え356のエンジンを搭載する結構本気で造られた550スパイダー・エヴォケーションは846万円まで値を上げている。このほかサファイアGT40 Mark-Vコンティニュエーションは3294万円で落札されたが、ストール・ロータス23Bレプリカとフィアットをベースにしたシアタ・ロードスター・アプレシエーションは流れてしまった。
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
- 2024.05.02 退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
- 2024.05.02 【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
- 2024.05.02 【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
- 2024.05.02 【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
- 2024.05.02 V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
- 2024.05.01 「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
- 2024.05.01 10分で320km分を充電? 最大370kWの超急速充電技術「XFC」公開 欧州EVブランドから
- 2024.05.01 【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
- 2024.05.01 【利便性向上と選択肢拡大】 2025年モデル発表のランドローバー・ディスカバリー・スポーツ 新グレード導入
- 2024.05.01 PHEVモデル促進へ レンジローバー・イヴォーク2025年モデル発表 価格改定とオプション見直し
- 2024.05.01 【目指すは陸のマリーナ】輸入キャンピングカー販売拠点が相模原に誕生 最新モデルずらり
- 2024.05.01 VW「これが新しいデザインです」 中国の若者向けEV初公開 ”まばたき” ヘッドライト搭載
- 2024.05.01 東欧から新型スーパーカー参戦! 1000馬力超の1人乗りEV 人気作『グランツーリスモ7』へ新規収録
- 2024.04.30 4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
- 2024.04.30 両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
- 2024.04.30 【続報ディフェンダー・オクタ】 ワールドプレミア決定 全ての面で最上級のディフェンダーへ
- 2024.04.30 【日本メディア初試乗】ガジェットギークのみなさんへ ついに登場、シャオミ初の乗用車「SU7」実力は?
- 2024.04.30 次はヤナセ! フェラーリ正規ショールーム「ヤナセ フィオラーノ モトーリ」新宿にオープン
- 2024.04.30 【メディアに来て欲しくない?】 海外メディアに冷たい北京モーターショーでも見どころ沢山(2)
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
NEW 2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10