すばらしきタルガの世界(4) フェラーリF355 vs TVRタスカン

公開 : 2017.09.08 15:10

18歳未満お断り? 生々しくも恐ろしい

F355もそこは同じで、お婆ちゃんに郵便局まで行ってもらうのにも使えそうだ。しかし同時に、信じがたいほど容易に速く走れるクルマでもある。

すべての操作系がフィーリングに満ちており、わずかなインプットに対しても瞬時に予測しやすい反応を返してくれる。

パワーステアリングの重さも完璧だが、最大の美点はまったくフラットな姿勢でコーナーを駆け抜けることだろう。これはどんな速度でも、たとえわたしが度胸を決めてチャレンジしたときでも変わらない。

飛ばせば、ノイズはそれなりだ。まるで何か急ぎの約束でもあるかのように、V8はいつもせわしなくサウンドを奏でており、4000rpmを超えるとそれが非日常の叫びへと変化する。

「18歳未満お断り」の札を下げたほうがよさそうなほど、生々しくも恐ろしい叫び声だ。

一度これを聞いたら、もっと聞きたくなる。切れ味のよい6速ギアボックスや電子制御ダンパーのおかげもあって、F355は手袋のように身体にフィットする。

ルーフパネルを開けて走れば、これこそわたしにとって完璧なドライビングマシンなのである。

あなたはどちらを選ぶだろうか。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事