トヨタとJapanTaxi、サービス共同開発等の基本合意書を締結 約75億円の出資も

2018.02.08

トヨタとJapanTaxiは、タクシー事業者向けサービスの共同開発等を検討する旨の基本合意書を締結し、あわせて両社の関係強化のため、トヨタがJapanTaxiに約75億円の出資することに合意しました。

目指すはタクシー業界全体の活性化/効率化

トヨタと、JapanTaxiは、タクシー業界全体の活性化/効率化に向けて、タクシー事業者向けサービスの共同開発等を検討する旨の基本合意書を締結した。

あわせて、両社の関係強化のため、トヨタがJapanTaxiに出資することに合意した。出資額は約75億円で、トヨタは、JapanTaxiが第三者割当増資により発行する株式を引き受けることになる。

トヨタは、2016年8月5日に全国ハイヤー・タクシー連合会との協業の覚書を締結し、その後、東京エリアで通信型ドライブレコーダーを活用した実証実験を開始するなど、タクシー業界全体の活性化/効率化を図る研究開発、サービス開発を模索してきた。

また、JapanTaxiは、タクシー利用者に、より安心で便利なタクシーの使い方を提案するため、タクシー配車アプリ「全国タクシー」を開発、2011年より提供しており、現在、「全国タクシー」は約400万ダウンロード、車両登録数は全国のタクシー車両の約4分の1となる約6万台と、タクシー配車アプリとして国内トップシェアとなっている。

トヨタがモビリティの管理/利用/分析などさまざまな機能を包括的に備えたプラットフォームとして構築中の「モビリティサービスプラットフォーム」と、JapanTaxiがお客様の乗車体験を高めタクシー事業者のデジタライゼーションを進めるためにソフト・ハード両面から統合的に構築しているプラットフォームとの連携を、より一層強化していく。

具体的には、タクシー向けコネクテッド端末、配車支援システムの共同開発、ビッグデータ収集といった分野での協力、協業を検討していく予定。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像