ロータス・エヴォーラGT410スポーツ試乗 軽量化と空力向上 一般道でも満足の走り

公開 : 2018.04.11 11:10  更新 : 2018.04.11 11:50


強力なグリップと魔法のようなサスペンション

マニュアルギアの変速時には相変わらずのクセがあるが、アルミニウムのシフトノブはショートストロークで、カチッと剛性感のあるフィーリング。ヒール&トウのしやすいペダルレイアウトと相まって、変速が楽しくて仕方ない。

今回は凍結するほど寒かったものの、乾燥した路面では、パイロットスポーツ・カップ2のグリップは限度知らずだから、自信を持ってクルマと対峙することができる。

実際、へセルに位置するロータス本社でのサーキット走行では、そのグリップ力の素晴らしさを確かめることができた。必要な荷重移動とアクセルやスロットルの操作が伴わなければ、テールスライドは起きないと感じられるほど。

ただ、コーナーの縁石を攻めるよりも、ウェット路面や、郊外の道を走ることが多い場合は、追加費用無しで選べるシュラン・パイロットスポーツ4Sと、少し穏やかな設定のビルシュタイン製ダンパーの組み合わせをお勧めする。

決して乗り心地が荒いわけではない。硬さはあるものの、大きな凹凸に出くわしても、アルミニウム製のタブシャシーに振動が伝わるようなことはない。この魔法のようなサスペンションは、一朝一夕では得ることはできないが、エヴォーラGT410スポーツの大きな魅力となっている。

ハイパワーなエヴォーラを購入して、ふたりでドライブを楽しむという素晴らしい日々にも、水を差すことはないだろう。

こうなると、日常的な一般道での走行が気になるはず。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロータスの人気画像