ロータス・エヴォーラよ永遠に MR 2+2のグランドツアラー 500kmの旅 前編

公開 : 2021.12.12 09:45

生産終了を迎えるロータス・エボーラ。発売から10年以上が経過しても衰えない傑作を、英国編集部が再確認しました。

エヴォーラエラン渓谷を目指す

本来なら、エヴォーラ渓谷を目指したいところだった。熱心なロータス・ファンとして。だが、英国にそんな地名は存在しない。かわりに選んだのは、エラン渓谷までのロードトリップ。生産終了を迎えるエヴォーラを惜しむ場所として、悪くないだろう。

実際のところ、英国西部に位置するウェールズ地方の渓谷は、ロータス・エランとも直接的な結びつきはない。厳密には発音のアクセントの位置も異なる。

ロータス・エボーラGT410(英国仕様
ロータス・エボーラGT410(英国仕様

しかし、その名前は一致するELANというスペルを持ち、理想的な道が縦横に延びている。筆者は過去にもロータスで聖地巡礼というべき旅をしたことがある。エラン渓谷の中心にはラアアデルという街があり、国道A44号線とA70号線が交差している。

バーミンガムやロンドンなどの日常的な喧騒とは、かけ離れた土地だ。冒険的な気持ちを持った旅行者にとって、心と体を休ませるオアシスのような場所といえる。いささか感傷的な始まりだが、エヴォーラとお別れする思いの表れだと思って欲しい。

今日の旅の最初のミッションは、ラアアデルから少し離れたB4518号線で、フォトグラファーのマックス・エドレストンと落ち合うこと。ダムの建設で誕生した、巨大なカバンコッホ貯水池のそばで。

筆者の自宅は、ロンドン中心部から120kmほど西に離れた、コッツウォルズにある。そこからカバンコッホ貯水池までは、さらに西へ100kmほどの旅。グーグルマップによれば所要時間は2時間半だというから、朝の6時に出発した。

ミドシップで2+2の珍しいレイアウト

外は暗い。キーフォブのボタンを手探りで押し、盗難防止アラームを鳴らさないように注意する。筆者はこれまで個人的にロータスを何台か所有してきたが、アラームが不意に鳴ることが何度もあったのだ。

スタートボタンを押す。静かに3.5L V6エンジンが目を覚ました。高い位置から伸びるアルミ製のシフトレバーをスライドさせ、1速に入れる。しずしずとエヴォーラは早朝の公道へ出た。

ロータス・エボーラGT410(英国仕様
ロータス・エボーラGT410(英国仕様

1年ほど前にロータスのイベントで短時間の試乗をしたが、筆者がエヴォーラと長時間過ごすのは、恐らく10年ぶり。だが、暗がりの道とは違い、気を使うような馴染みのなさは感じられない。

乗った直後から快適で素直に走る。狭い車線でも扱いやすい。しかし、ヘッドライトとフロントガラスのデフロスターは、少々時代遅れ感がある。結果として慎重にならざるを得なかった。

大きく湾曲したフロントガラス越しに、遠くを見つめる。ランチア・ストラトスで感じた厄介さを思い出す。

エヴォーラがロンドン・モーターショーで発表された時、筆者が強く関心を抱いたのは、ミドシップで2+2という珍しいレイアウトだった。過去にはフェラーリ・ディーノ308 GT4や、モンディアルといった例はあったけれど。

ロータスといえば2シーターのスポーツカー、という概念を破っていた。新しい名前と、高めの価格を正当化するものだった。動力性能や操縦性、乗り心地など、ブランドの特長はすべて受け継いでいた。後に、リアシートを省いた2シーターも選択可能となったが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロータス・エヴォーラよ永遠に MR 2+2のグランドツアラー 500kmの旅の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像