ゲームチェンジャー賞 自動車社会を一歩先に進めた5台+1社 AUTOCARアワード2018

公開 : 2018.05.27 10:10  更新 : 2021.03.05 21:37

ダイナミックなFR

スティンガーGTは、キアが欧州の最上級のクルマと肩を並べる魅力的なドライバーズカーを造れることを世界に示す、ダイナミック性能に優れた後輪駆動のクルマだ。キアはBMWのM部門からアルバート・ビーアマンを引き抜いてスティンガーの開発主査に据え、ニュルブルクリンク北コースで時間をかけて入念にこの新型グランドツアラーを開発した。

このような意欲作にはそれにふさわしいエキサイティングなパワートレインが必要である。搭載された370psツインターボV6エンジンは、静止から97km/hまでスティンガーを4.7秒で加速させる。キアはこの最強のスティンガーの商品性に自信をもっており、ガソリンとディーゼルモデルの販売を同程度と見込んでいる。

しかしもっとも驚かされるのは、スティンガーが利益を生まないかもしれないということを知っていながら、キアが製品化を認めたことだ。初めてのことである。スティンガーはキアの意欲の表れであり、将来を先取りするものとして認識されるべきクルマなのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像