ゲームチェンジャー賞 自動車社会を一歩先に進めた5台+1社 AUTOCARアワード2018

公開 : 2018.05.27 10:10  更新 : 2021.03.05 21:37

ボルボXC40

コンパクトSUVの理想形

XC40は、それがクルマの世界にもたらしたものゆえにゲームチェンジャーなのではない。コンパクトSUVなら、高価なものから安価なものまでさまざまなメーカー製のクルマが山ほどある。この意味ではボルボのベビーSUVに新味はない。

しかし、このクルマが素晴らしくゲームチェンジャーとしての意義を主張するのは、コンパクトSUVの要件を見事に達成したやり方にある。すべての有能な自動車メーカー同様、ボルボはこのマーケット・セグメントが非常に重要であり、企業の命運を左右しかねないことに気付いている。

しかしボルボは、顧客ショールームに展示するために拙速にXC40の開発を行うのではなく、十分に時間をかけて慎重に行った。

そのためにまず、XC40だけでなくボルボのすべての小型車とグループ会社で用いる新しいコンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)を開発した。この新型プラットフォームにより、2019年までにすべてのクルマを電動化するというボルボのコミットメントの達成が容易になった。そして、R&D部門のボスだったピーター・メルテンスの言葉を借りれば、ボルボのユーザーは「大きなクルマのオーナーと同じプレミアムな技術メリット」を享受できるようになる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像