アウディQ8 50TDIに試乗 英仕様3ℓディーゼル+マイルドハイブリッドから

公開 : 2018.06.28 10:10  更新 : 2018.06.28 14:05


ラグジュアリーなドライビングフィール

走り出せば、Q8はほとんどの場面でスムーズかつ快適。Q7と同様に運転も安楽で、ドライビングモードがコンフォートなら、路面からの振動もよほどひどい状況でない限り、柔らかく遮断してくれる。

エンジンも驚くほどの洗練性を備えており、車内の遮音性も極めて高い。フレームレス・ウインドウによるノイズの侵入も感知できないレベル。心地よく快適な、クルーザーの典型例とでもいえそうだ。

しかし、このドライビングモードでは、わたしは積極的に運転をしたいと思わないことも事実。Q7とは異なり、Q8に求められているミッションは、優れたハンドリングを身につけた、大型のアウディ車らしいドライバビリティを提供することなはず。エキサイティングな走りを、サラリとこなしてくれるべきなのだと思うが、試乗したQ8は、それよりもむしろラグジュアリーな快適さの方に重きが置かれている印象がある。

ただし、ダイナミックモードにすれば、ステアリングは適度な重さに変化し、サスペンションも適度に締め上げられる。テスト車に装備されていた4輪操舵システムも、クルマのハンドリングをより活発なものにしてくれている。

進行方向を鋭く変え、カイエンほどではないにしろ、アウディとして期待するのに充分なグリップレベルと、中速コーナーでの優れた安定性を獲得していると思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像