メルセデスやアウディ すべて答えられる? ドイツ車メーカー名の由来

公開 : 2018.10.06 11:40  更新 : 2018.10.08 12:11

フォルクスワーゲン 社名の由来

フォルクスワーゲンは、ドイツ語で「国民車」を意味する。1934年のベルリンモーターショーでヒトラーが提唱した国民車(フォルクスワーゲン)がルーツとなり、1938年にはフォルクスワーゲン製造会社が設立された。

そのフォルクスワーゲンの代名詞ともなったビートルの生みの親、フェルディナント・ポルシェが第一次大戦後に設立したデザイン事務所をルーツとするのがポルシェ社。

アウディ、ポルシェとも紆余曲折を経て現在はフォルクスワーゲン・グループの一員となっているのはご存じのとおり。

オペルも人名が由来

現在は残念ながら日本から撤退してしまったが、オペルも取り上げておこう。

ミシンや自転車を製造していたアダム・オペルが創業者。彼の死後、5人の息子たちによって1899年に自動車製造を始めたのがルーツだ。現在はグループPSA傘下となっている。

独チューナー 社名の由来

また、ドイツには自動車王国らしく、ロリンザー、シュニッツァー、ハルトゲ、イルムシャー、ゲンバラ、カルマン、ケーニッヒ、ABT(アプト)など、日本でも知られている数多くのチューナーが存在する。そのほとんどの社名は、創業者の名前に由来しているようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オペルの人気画像