メルセデスやアウディ すべて答えられる? ドイツ車メーカー名の由来

公開 : 2018.10.06 11:40  更新 : 2018.10.08 12:11

AMGやスマート 社名の由来は?

いまやメルセデス・ベンツの1ブランドになったマイバッハは、ダイムラーとともにエンジンを開発していたウィルヘルム・マイバッハが1920年代に興した高級車メーカーだった。

第二次大戦後、ダイムラー・ベンツ社の傘下となり、20世紀末にブランドとして復活した。

同じくメルセデス・ベンツの1ブランドとなったAMGは、1967年に創業したレース用エンジン会社で、アウフレヒト(Aufrecht)とメルヒャー(Mercher)のふたりが、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハ(Grossaspach)で創業したので、この3つの頭文字を取ってAMGとした。

1999年にメルセデス・ベンツの一部門となって現在に至っている。

ダイムラー社の小型車、スマートは1994年にスウォッチ社とダイムラー・ベンツ社(当時)の合弁事業で生まれた。のちにスウォッチ社は撤退して現在に至る。

その社名は、スウォッチ(Swatch)とメルセデス(Mercedes)の頭文字と、art(芸術)を組み合わせてSmartにしたという。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オペルの人気画像