試乗 レクサスLFA、デビュー当時の評価は 価格に見合う魅力あった? 回顧録

公開 : 2018.12.29 07:40

他に類を見ないスーパーカー

LFAで得られるのはハイテクと希少性だけではない。ほかのどのスーパーカーとも違った、このクルマだけのなにかを提供できているのは間違いなく、それは必ずしもほかに優るとは限らないのだが、とにかく独自の世界がある。洗練さと荒々しさは文字にするとあり得ない組み合わせに思えるが、それが現実になっているのである。

イタリア車に比べたらやはり堅実であり、華々しさでは勝負にならないが、堂々とした威厳と危険を匂わせる切れ味では決してひけを取っていない。もしかするとメルセデスとマクラーレンがSLRでやろうとした(が失敗した)のは、こういうことだったのかもしれない。

いわゆるスーパーカーを運転できる(そしておそらく所有している)限られた幸運な人たちにとっても、LFAは単なるガレージの「もう1台」では収まらない。このクルマは比類ない信頼性とエキサイティングな走りを兼ね備えた、ほかに例のないスーパーカーである。

そしてわれわれ普通のひとびとは、今でもスーパーカーを作っている(そしてそれに投資している)メーカーが存在し続けていることに感謝すべきであろう。特にその企画が成功しているとなればなおさらである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像