SLS AMGとライバルたち AMGはスーパーカーを作ったのか 回顧録

公開 : 2019.01.02 07:10

凄まじい速さ

ガルウイングドアと大排気量のV8エンジンというスペックから、おそらく読者の半数はスムーズな乗り味のGTを想像しただろう。なめらかな乗り心地と、リファインの行き届いた、場合によってはパワーの伝達に緊張感を欠くような走りだと思っていたら、SLSが見せる紛れもなく機敏な身のこなしに、最初のうちは驚きっぱなしになるかもしれない。しかし、これは真実だ。

低速では乗り心地は硬いが、不快に感じる限界のぎりぎり近くに踏みとどまっている。ステアリングのダイレクト感と即座に返ってくるフィードバックは、最初のうちは能天気にすら感じられるだろう。そしてエンジンは3500rpmを超えたら怪物としか形容のしようがない。

このうちどれがいちばんショッキングか(もしくは感動的か)を断定するのはむずかしい。とにかくスロットルペダルを思いっ切り踏み込んだ途端にSLSは身を沈め、地平線に向かって一気に加速していく。さらにその際には素晴らしいサウンドを一面にまき散らす。

確実に言えるのは、SLSは凄まじく速く、驚くほどダイレクト感のあるスポーツカーだということだ。究極に仕上げのいいTVRがあったとしたら、こういうフィールになるのかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像