SLS AMGとライバルたち AMGはスーパーカーを作ったのか 回顧録

公開 : 2019.01.02 07:10

衝撃的なルックス

SLSを実車で初めて見たときの衝撃を否定する理由はどこにも存在しないし、近くでノーズを真正面から見た姿は特に強烈である。スーパーカーとして典型的な低い構えで、いかにもミドシップらしいガヤルドや、初代からほとんど変わっていないお馴染みのバスタブ形状をした911などに比べると、奇妙にしてユニークなルックスなのは確かだ。ある種の異様さすら感じられる。

SLSのスタイリングには、モダーンさと伝統とが実に興味深い形で取り込まれている。ノーズはあり得ないと感じられるほど長く、それでいて魅力的な造形で、たとえ横に並ぶのがアストンでも見劣りはしない。

テールのほうはそれほど意欲的とは言えないが、それはフロントに比べると実用車然としたルックスのためで、ほかのクルマ以上のインパクトを与えるところまではいたっていないからだ。それでも全体としては強烈に劇的な演出である。

事実、これらの4台に乗ってどこに行ってもどこに駐車しても、周囲の呆然とした視線の先にあるのは4台のうち間違いなくSLSであった。その眼差しは明らかに「『何か』が派手な色のランボルギーニをしたがえて走っている」といった驚きに満ちていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像