世界ご長寿モデルランキング トップ33 11位~1位

公開 : 2019.04.14 11:50  更新 : 2021.03.05 21:42

1位:フォルクスワーゲンビートル(1938~2003)-65年間

このランキングの最後を飾るモデルこそ、フォルクスワーゲン・ビートルであり、このクルマには単なるクラシックモデルを越えた人気が備わっている。世界中でこのクルマは、少なくともコカ・コーラと同じくらいの知名度を誇っているのだ。

だが、現在のこの地位は予想外のものだった。ビートルは単にドイツ人にモータリゼーションをもたらすべく生み出されたモデルであり、1930年代後半の販売開始が予定されていたものの、第2次世界大戦によって、その計画は延期を余儀なくされている。

ビートルのアイデアは、英国か米国によって引き継がれる可能性もあったが、戦後、英国メーカーでこのクルマに興味を示すところはなく、それはフォードも同じだった。

「このクルマは自動車に求められる基本的技術レベルにすら達していない」とある英国の政府担当者は書き残しており、「一般的なドライバーにとってはまったく魅力のないクルマであり、商業的に成功する見込みはない」とまで述べている。

ヒトラーの国民車構想が、1960年代のフラワームーブメントで重要な役割を果たすことになるなど、まったく想定外のことだっただろう。

ついに厳しい排ガス規制がビートルにも適用されることになり、ウルティマ・エディチオンと名付けられたクラシックな限定モデルを最後に、2003年、メキシコでの生産は終了しているが、それまでに、15カ国もの国々で、2100万台以上のビートルが生み出されている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像