「新車選びの新指標」 J.D.パワー×オートックワン新サービス、本当にママに親切か

公開 : 2019.07.17 19:10

J.D.パワー×オートックワン 「新車選びの新指標」はどれくらい便利?

さて、前置きが長くなったが、要するに普通のママたちは毎日車を運転していても、あまりというかほとんど(?)自分にとって重要じゃないクルマ情報には全くもって疎いということだ。

自分がクルマを選ぶ上で何を重要視するべきか? というところからわかってないかもしれない。

J.D.パワーの調査によると、女性の7割は「クルマ選びは難しい」と感じているとのこと。その理由は、「メーカーによるクルマの違いがわからない」「専門用語が多い」「買ってからの維持費がイメージできない」といったことだ。

そして、そのような経緯から「初心者や女性、主婦層にもわかりやすいクルマの選び方」を提供すべく、J.D.パワー×オートックワンがタッグを組んで5月末にスタートしたのが「ユーザー評価」を主体としたこれまでにないクルマ評価の新しいコンテンツなのである。

発表会には2人の子どもを持つママタレント藤本美貴がゲストとして登壇。子どもの習い事などの送迎でほぼ毎日運転をしているそうだが、彼女もまた「ハッチバック」というクルマのカテゴリーを知らないレベルだった。

クルマを選ぶ基準は「燃費がいいクルマ。ハイオクガソリンじゃないクルマ」を繰り返すだけだった。「街中でリッター15kmℓ、高速で20くらいだといいですね!」なんて言葉は当然出なかった。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像