現状の最高EV ポルシェ・タイカン・ターボS 4ドアポルシェで1番の楽しさ

公開 : 2019.09.27 09:50  更新 : 2021.02.10 17:27

直接的なライバルはAMG GT 4ドアクーペ

ルノー・トゥイージーやテスラ・ロードスター日産リーフなども運転が楽しいとも感じたが、タイカンとはまったく異なるもの。タイカンはより静かな巡航に、熱くなる走りを備えた、日常的に使えるシリアスなEVだ。恐らく4ドアのポルシェの中で最も運転が楽しいと思う。自分でも意外な感想だ。

エンジンがなくてもスロットルレスポンスは美しいほどに最適でスムーズ。ブレーキパッドと270kWの回生ブレーキとの制動力の切り替わりもほとんど感知できない。クルマとして製品の質感も高い。パナメーラのデュアルクラッチATやハイブリッド、オート・アイドリングストップなどが古く感じてしまうほど。

 ポルシェ・タイカン・ターボS
ポルシェ・タイカン・ターボS

しかし、V8エンジンのすべてを退けるわけではない。メルセデスAMGが用意する真のV8エンジンは無視できない。パナメーラよりもAMG GT 4ドアクーペが優れていると感じる理由でもある。タイカン・ターボSの最も直接的なライバルといえるかもしれない。

タイカン・ターボSは現状で世界最高のEVであることは間違いなさそうだ。あくまでもEVという括りでの評価ではあるけれど。なお、英国での販売は2020年の1月からとなる。

ポルシェ・タイカン・ターボSのスペック

価格:13万8826ポンド(1874万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1378mm
最高速度:259km/h(リミッター)
0-100km/h加速:2.6秒
航続距離:426km(WLTP)
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:2305kg
パワートレイン:電気モーター2基
バッテリー:93.4kWh リチウムイオン
最高出力:625ps(オーバーブースト時:761ps)
最大トルク:109.4kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピード(フロント)/2速(リア)

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