最新992型 ポルシェ911カレラに試乗 385psのRR 素の911という美点

2019.09.20

100字サマリー

ポルシェ911の場合、レス・イズ・モアが当てはまるとするのは英国編集部。最新モデル992型の最もベーシックなグレード、素の「カレラ」をドイツで試乗し、その事実を再確認したようです。

もくじ

993型GT2に迫る性能を半分の価格で
額面ほど実感しにくいパワーダウン
低ブースト圧が生むシャープなレスポンス
しなやかなサスペンションが生む自由度
911は上位モデルが良いとは限らない
ポルシェ911カレラのスペック

993型GT2に迫る性能を半分の価格で

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

992型のポルシェ911の性能を確かめてみる。フラット6は2基のターボで過給され、図太いリアタイヤを駆動する。0-100km/h加速は4秒程度でこなし、最高速度は290km/hを超える。993型のGT2を思い浮かべることもできる性能を持つのが、新しい911カレラ。エントリーグレードでもそれほどの性能がある。

1990年代半ばにレース参戦を前提に誕生した、ホモロゲーション・スペシャルに匹敵する性能が、最新のエントリーグレードでも手に入るのが2019年。しかもスポーツクロノ・パッケージを選べば、100km/hまでの加速時間は4.0秒に縮めることができる。993型の911 GT2は、4.4秒だった。

ポルシェ911カレラ
ポルシェ911カレラ

タイヤサイズを見ると、992型のカレラが履くリアタイヤは幅が295で、現代の高性能スポーツカー基準で見るとやや控えめな方。1995年のGT2が履いていたのは幅が285だったが、一般道のポルシェの基準で考えるとやり過ぎにすら思えた。

1995年にそんな高性能の911を手に入れるためには、当時で17万3000ポンド(2249万円)も用意する必要があったが、2019年なら約半分の値段だ。かつてのGT2は1300kgを切る軽量なクルマだったが、最新の911はアルミニウム製ボディで軽量に努めてはいるが210kgほど重い。時代の流れでもある。

4輪駆動でもカブリオレでもない素のカレラでも、トランスミッションは7速マニュアルではなく、8速のPDKデュアルクラッチATとなる。いまのところ。エンジンは基本的にカレラSと同じ3.0Lの水平対向6気筒エンジンだが、ターボを小型化することで最高出力は450psから385ps/4500rpmへとパワーダウン。最大トルクも53.9kg-m/2300rpmから45.8kg-m/1950rpmへと、充分な数字は残っているが削られた。

 
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