ロードテスト マツダ3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.11.23 11:50  更新 : 2019.12.10 17:14

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

新型のインフォテインメントシステムは、この4代目3の中でもとくに歓迎すべきアイテムだ。旧式のOSはかなり時代遅れに感じられるようになってきたが、この新システムはグラフィックの鮮明さやレスポンスの滑らかさでクラスベストに躍り出た。

しかしながら、ライバルの多くと異なり、8.8インチのディスプレイはタッチ式ではない。その代わり、センターコンソールのダイヤルとショートカットボタンで操作する。マツダの説明では、ディスプレイに触れようとして、不意のステアリング操作をしてしまうことが防げるとのこと。実際、走行中には実に使いやすい。

ディスプレイは、不意の操作を防ぐためタッチ式ではない。
ディスプレイは、不意の操作を防ぐためタッチ式ではない。    LUC LACEY

標準装備の内容は充実している。全車ともナビゲーションやApple CarPlayとAndroid Auto、Bluetooth、デジタルラジオにヘッドアップディスプレイも奢られる。テストしたGTスポーツでは、オーディオがベーシックな8スピーカーから、12スピーカーの秀逸なBose製に入れ替えられる。

燈火類

マツダ3は全車LEDオートヘッドライトを標準装備。テストしたGTスポーツ仕様では、対向車や前方の歩行者を検知するアダプティブフロントライティングシステムを備える。

ステアリングとペダル

ペダルのポジションも間隔も、長距離走行で不快な思いをする原因にはならないはずだ。ブレーキとスロットルとの距離は、ヒールアンドトウを簡単に行わせてくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像