ロードテスト メルセデスAMG A 45 S ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.03.14 11:50  更新 : 2020.03.23 18:09

結論 ★★★★★★★★★☆

メルセデスAMG A 45 Sは、エンジンのみを積むホットハッチとしては最強のモデルとして歴史に名を残すことになるかもしれない。それに相応しいクルマだといえるだろう。

この高性能な2.0Lユニット、サウンドは耳に残るほどではないが、パフォーマンスは特筆すべきもの。強烈なパワーデリバリーは個性的だが、エキゾーストノートほどにはそれを望むものではない。

結論:AMG史上最強のホットハッチは、実用性に支障をきたすことなく成立している。
結論:AMG史上最強のホットハッチは、実用性に支障をきたすことなく成立している。    OLGUN KORDAL

しかし、もっとも印象的な要素は、この複雑で容赦ないストレスのかかる駆動系が、フル稼働していない日常遣いの範疇でも、いかに力強く、しかもよくしつけられているかという点だ。

実際、このパッケージのオールラウンドな使い勝手ゆえに、数多くのユーザーがこのクルマを魅力的だと思うはずだ。速度が乗ったときの揺るぎないボディコントロールを考えれば、シャシーは実にしなやかなものだといえる。

A 45 S以上にドライビングが魅力的なホットハッチはまずない。それでも満点を逃した理由は、価格が同等のスポーツカーには及ばなかったかったということに尽きる。

このクルマを買うなら、ピュアなドライビングマシンではなく、実用的な4シーターだと考えるべきだ。そうはいっても、めっぽう速いハッチバックがほしいなら、ほかの選択肢を探す必要はないはずだ。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

A 45の8速DCTは、A 35の7速仕様よりはるかによくできている。変速はずっと滑らかなうえ、不注意でレブリミッターに当ててしまうようなこともなかった。

リチャード・レーン

エアロパッケージのカナードとウイングを取り払い、今回のサンイエローほど派手でないカラーを選べば、もっとありふれた見た目のハッチバックになるはず。それも魅力的ではないだろうか。

オプション追加のアドバイス

下位モデルのA 45は英国未導入。となれば、選択肢はベースグレードと、より高価格のプラスグレードのふたつだ。鍛造ホイールとアダプティブダンパーを求めるならプラス仕様を選ばざるをえないが、より高いリセールが望めるので、初期投資を奮発するだけの価値はあるはずだ。

改善してほしいポイント

・最大トルク発生域をもう少し広くしてほしい。
・走行モードの選択肢の無駄を省いてもらいたい。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像