【最もワイルドなカイエン】ポルシェ・カイエン・ターボS Eハイブリッド試乗

2020.03.14

サマリー

プラグイン・ハイブリッドを搭載したパワー自慢が、カイエン・ターボS Eハイブリッド。電気のみでの走行距離は30kmが確保されています。英国編集部は、パワフルでも、走りの楽しさは通常のカイエン・ターボに及ばないとしています。

もくじ

今やポルシェを支えるのはSUV
オーバステアに寛大で、とてつもなく速い
常に伝わってくる物理的な大きさ
悩ましい、見事なワイルドさ
ポルシェ・カイエン・ターボS Eハイブリッドのスペック

今やポルシェを支えるのはSUV

text:Richard Lane(リチャード・レーン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
つい先日、最もワイルドなポルシェ911が発表された。通例通り、ターボ過給され4輪駆動システムと大きなウイングを備えた、911ターボSだ。

最高出力650ps、0-100km加速2.6秒。膨らんだヒップで、大型トラック並みの全幅を持ち、911ターボらしい姿をしている。

ポルシェ・カイエン・ターボS Eハイブリッド(英国仕様)
ポルシェ・カイエン・ターボS Eハイブリッド(英国仕様)

だが、現代のポルシェという会社は、以前とは異なる。ブランドを保つために一級のスポーツカーを製造する、SUVが屋台骨の自動車メーカーとなってしまった。2019年を見ると、カイエンとマカンの生産台数は20万台にも及ぶのに、それ以外のモデルは8万台程度でしかない。

そんなSUVで最もワイルドなモデルが、12万3349ポンド(1763万円)の英国価格を下げたカイエン・ターボS Eハイブリッドとなる。PHEVのシステムは、パナメーラ・ターボS Eハイブリッドに搭載されるものに準じる。

カイエン・ターボS Eハイブリッドを英国で試乗するのは今回が初めて。システム総合の最高出力は680psで、最大トルクは91.6kg-m。その大部分は、フロントに搭載された4.0LのツインターボV8ガソリンエンジンが生み出す。

電気モーターも加勢したパワーは、8速デュアルクラッチATへと伝達。最大トルクは、ATの許容量の限界にかなり近いという。仮にATの許容値が増えれば、117.3kg-mくらいは出せるらしい。

停止状態から100km/hに達する時間は、新しい911ターボSより、わずかに1秒遅いだけ。ほとんど馬鹿げているほど速いSUVだが、これだけではない。

 
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