【日本資本に】ケータハム、何が変わる? 電動化の中で進む道

公開 : 2021.07.09 05:45  更新 : 2021.10.09 22:25

市場は狭まる? でも可能性は広がる?

今後イギリスやヨーロッパではガソリン・エンジンのケータハムの販売が難しくなるが、広がる市場もあるという。

「今後はコンティニュエーションルールによって北米でも本格的に販売できるようになるし、東南アジアやインドも可能性はある。だからサプライヤーだって簡単にガソリン・エンジンの生産を終わらせたりはしないはず」

ケータハムはモーガンなどと協力し、「楽しい」クルマを作り続けるという。
ケータハムはモーガンなどと協力し、「楽しい」クルマを作り続けるという。

ちなみにケータハムが1年で生産するセブンは550台程度で、この数字は長年変わっていないという。また現在新車を頼むと1年から1年半待ちとなる。

「550台の中の80台くらいはレースカー。セブンのレースはフォーミュラ・フォードよりもコストが安いから、ステップアップを目指すドライバーにも人気がある」

「だからイギリスセブンに乗るなら、レースカーという選択肢もある。それにユーズドカーもたくさん出回っているわけだからね」

以前の記事には「モーガンと契約」とあったが、具体的にはどのようなことなのか?

「契約というより、モーガンとも他の小規模メーカーとも協力している、という意味だね。NVN(ニッチ・ビークル・ネットワーク)という小規模メーカーが加入している団体を通して政府と交渉したりしている。大きな自動車メーカーがやっているプラットフォームの共有みたいな話ではないよ(笑)」

自動車を取り巻く環境は刻一刻と変わってきているが、セブンは安泰。そして今後はEVも選択肢の1つとして加わる。

「周りのクルマが面白くなくなると、ケータハムのようなクルマがより重宝されることになる。困難な状況ではあるけれど、可能性は大いにあると思っているんだ」

創業以来、誰よりも軽く、楽しいクルマを作り続けてきたケータハム。

自分たちの長所をよく理解している彼らだけに、時代の変化にもちゃんと適応していけるに違いない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像