【詳細データテスト】ポルシェ911 GT3 RS並みの走り 使い勝手は一歩後退 静粛性は皆無

公開 : 2021.08.21 20:25  更新 : 2021.09.05 20:03

スペック

レイアウト

GT3のメカニズムは、911が60年近く固執してきた基本レイアウトを踏襲している。フラット6エンジンは縦置きでリア車軸より後方へ突き出し、後輪を駆動する。

サスペンションはフロントが完全新設計のダブルウィッシュボーン、リアは992型の通常モデル用に改修を加えたマルチリンクで、コイルスプリングとアダプティブダンパーを組み合わせたコイルオーバーを装備。前後重量配分は実測で37:63だった。

エンジン

自然吸気フラット6を積む縦置きRRという、まさしく911本来のレイアウトを採るGT3。テスト車の前後重量配分は37:63だった。
自然吸気フラット6を積む縦置きRRという、まさしく911本来のレイアウトを採るGT3。テスト車の前後重量配分は37:63だった。

駆動方式:リア縦置き後輪駆動
形式:水平対向6気筒3996cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ102.0×81.5mm
圧縮比:13.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.9kg-m/6100rpm
エンジン許容回転数:9000rpm
馬力荷重比:356ps/t
トルク荷重比:33.5kg-m/t
エンジン比出力:128ps/L

ボディ/シャシー

全長:4573mm
ホイールベース:2457mm
オーバーハング(前):1043mm
オーバーハング(後):1073mm

全幅(ミラー含む):2030mm
全幅(両ドア開き):3800mm

全高:1279mm
全高(フロントリッド開き):1770mm

足元長さ(前席):最大1080mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:132L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:1435kg(公称値)/1430kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:9.5Jx20/12.0Jx21
タイヤ前/後:255/35 ZR20 97Y/315/30 ZR21 105Y
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2
スペアタイヤ:なし(パンク修理キットをオプション設定)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.75/8.7 
2速:2.38/13.7 
3速:1.72/18.8 
4速:1.34/24.3 
5速:1.11/29.3 
6速:0.96/33.8  
7速:0.84/38.6   
最終減速比:4.19:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.2km/L
ツーリング:10.3km/L
動力性能計測時:4.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.9km/L
中速(郊外):8.1km/L
高速(高速道路):8.7km/L
超高速:8.4km/L
混合:7.7km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:457km
CO2排出量:294g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/調整式コイルオーバー、スタビライザー
後:マルチリンク/調整式コイルオーバー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:390mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:57dBA
全開時(3速):98dBA
48km/h走行時:71dBA
80km/h走行時:75dBA
113km/h走行時:78dBA

安全装備

ABS/PSM/ESC/TC/HBA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.6秒
0-60(97):3.4秒
0-70(113):4.2秒
0-80(129):5.1秒
0-90(145):6.2秒
0-100(161):7.4秒
0-110(177):8.9秒
0-120(193):10.6秒
0-130(209):12.5秒
0-140(225):14.9秒
0-150(241):17.7秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:201.3km/h)
0-1000m発進加速:21.0秒(到達速度:257.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
マクラーレン600LTスパイダー(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.4秒
0-60(97):2.9秒
0-70(113):3.5秒
0-80(129):4.3秒
0-90(145):5.1秒
0-100(161):6.1秒
0-110(177):7.3秒
0-120(193):8.6秒
0-130(209):10.2秒
0-140(225):12.1秒
0-150(241):14.8秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:214.0km/h)
0-1000m発進加速:19.7秒(到達速度:268.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/3.1秒(3速)/4.0秒(4速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.8秒(3速)/3.8秒(4速)/4.8秒(5速)/6.0秒(6速)/7.2秒(7速)

40-60(64-97):1.6秒(2速)/2.6秒(3速)/3.6秒(4速)/4.6秒(5速)/5.6秒(6速)/6.7秒(7速)

50-70(80-113):1.6秒(2速)/2.2秒(3速)/3.4秒(4速)/4.5秒(5速)/5.5秒(6速)/6.7秒(7速)

60-80(97-129):2.1秒(3速)/3.1秒(4速)/4.4秒(5速)/5.4秒(6速)/6.7秒(7速)

70-90(113-145):2.2秒(3速)/2.8秒(4速)/4.1秒(5速)/5.4秒(6速)/6.8秒(7速)

80-100(129-161):2.4秒(3速)/2.8秒(4速)/3.8秒(5速)/5.3秒(6速)/7.0秒(7速)

90-110(145-177):3.0秒(4速)/3.7秒(5速)/5.1秒(6速)/7.0秒(7速)

100-120(161-193):3.1秒(4速)/3.8秒(5速)/4.9秒(6速)/7.0秒(7速)

110-130(177-209):3.5秒(4速)/4.0秒(5速)/5.0秒(6速)

120-140(193-225):4.5秒(5速)/5.5秒(6速)

130-150(209-241):5.1秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):7.9m
50-0マイル/時(64km/h):21.2m
70-0マイル/時(80km/h):40.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.29秒

ライバルの制動距離

マクラーレン600LTスパイダー(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):39.9m

各ギアの最高速

1速:77.2km/h(9000rpm)
2速:122.3km/h(9000rpm)
3速:170.6km/h(9000rpm)
4速:218.9km/h(9000rpm)
5速:263.9km/h(9000rpm)
6速:304.2km/h(9000rpm)
7速(公称値):318.6km/h(8239rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1592rpm/1820rpm

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