【詳細データテスト】ポルシェ911 GT3 RS並みの走り 使い勝手は一歩後退 静粛性は皆無

公開 : 2021.08.21 20:25  更新 : 2021.09.05 20:03

結論 ★★★★★★★★★☆

サーキット志向のポルシェを象徴する911 GT3は、誰もが気づく以上に大きな進化を遂げた。それでも未知の領域に突入したわけではなかったのは、この手のクルマを長年造り続けてきたメーカーだからだ。

そうはいっても、ここまでハードコアでサーキットを重視した911は、これまできわめて少量生産のハイエンドモデルにしかみられなかった。このクルマには理屈抜きの野性味と、スーパーカーもカモるアジリティがある。これまでならGT3 RSでないと望めなかったようなレベルだが、それが素のGT3の価格で手に入るのだ。

結論:バーサタイル性がこれより高いGT3は過去にあったが、それでも新型はやはりすばらしくいい。
結論:バーサタイル性がこれより高いGT3は過去にあったが、それでも新型はやはりすばらしくいい。    LUC LACEY

速くてフィルターをかけていない、荒々しく活気がある、超俊敏で惹き込まれるこのGT3は、その気になって走れるときにはすばらしいクルマだ。想定通りの環境にあれば、壮観の一語に尽きる。

そうはいっても、これまでのGT3にあったような多様性は持ち合わせていない。すくなくともこの10数年間のモデルは、サーキットのスペシャリストでありながら、ロードカーとしても魅力的で使い勝手も悪くなかった。

新型は、そこがはっきり違っている。公道では運転したくないように思うことすらあり、走行会へはキャリアカーで向かいたくなる場合もあるだろう。

RSでないGT3としては、あまりにも妥協を強いられすぎるクルマだというのが率直な感想だ。それでも、そのことを覚悟するのなら、これ以上のクルマはなかなかないと言える。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

オプションのフロントアクスルリフトシステムは、ナビゲーションデータから地形を先読みし、自宅での車庫入れなどの際に自動でフロントの車高を引き上げる。また、一度アゴを擦ったことのある場所を記憶させておけば、そこでも自動的に車高を調整して再発を防いでくれる。

マット・ソーンダース

自分で買うなら、クラブスポーツパッケージを選ぶかどうか。とはいえ、シートベルトを外したとき、巻き上げられたバックルがロールバーに当たって立てる音はけっこう好きだ。その点は、マルキ・ド・サドも賛同してくれるだろう。

オプション追加のアドバイス

クラブスポーツを買おうとしているなら、オーダーする前にこのクルマの使い道を今一度考えてみるべきだ。クルージング時のマナーに優れるツーリングパッケージのMTこそ、必要なものをすべて備えたGT3だろう。また、明るいボディカラーを検討しているなら、カーボンルーフとのマッチングを確かめたほうがいい。

改善してほしいポイント

・ツーリングパッケージには、今より小さいホイールと、もう少し穏やかなレートのスプリングがほしい。
・ボンネットのエアスクープは、もう少し控えめでも事足りるのではないだろうか。
・DCTのシフトレバーは、マテリアルにパドルと同じくらいの魅力的な手触りがほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像