【詳細データテスト】ポルシェ911 GT3 RS並みの走り 使い勝手は一歩後退 静粛性は皆無

公開 : 2021.08.21 20:25  更新 : 2021.09.05 20:03

購入と維持 ★★★★★★★★★★

現行GT3ほど、購入をおすすめできるパフォーマンスカーはこの世にないかもしれない。まず、運転の熱中度や、サーキットレベルの速さと内容は、2〜3倍の価格がついたクルマと同等だ。

さらに、走り至上主義者や定期的にサーキットを走るドライバー、そしてコレクターの人気が非常に高いので、残価率が非常に高い。これに並ぶのは、装備を充実させたアリエル・アトムか、スーパーカーの限定モデルくらいだ。

生産台数が少なく、それを需要が上回っているので、リセールは有利だ。そのため、残価予想ではAMGに大きな差をつけている。
生産台数が少なく、それを需要が上回っているので、リセールは有利だ。そのため、残価予想ではAMGに大きな差をつけている。

そうした理由から、幸いにも購入の機会に恵まれたなら、即決していいだろう。いや、はっきり言おう。絶対に買うべきだ。

オプションの金額も必然的にかさんでしまうクルマだが、少なくとも仕様による価格差は大きくない。MTとDCTは同価格で、クラブスポーツやツーリングパッケージもそれほど違いはない。

外せないオプションはカーボンブレーキとカーボンルーフ、ノーズリフターくらい。あとは外装色と、ほとんどバリエーションのない内装のレザーとアルカンターラを選べば、価格は14万5000ポンド(約2030万円)ほどになるはずだ。それでも、2年後の残価率が85%を見込めるとなれば、それほど高くつくわけではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像