【興奮する男のクルマ】アストン マーティンDB5 ゴールドフィンガーへ試乗 後編

公開 : 2021.10.20 19:05

真新しいDB5を所有できるという魅力

映画に登場したDB5の機関銃は、空砲を用いていた。コンティニュエーションでは、高輝度LEDとスピーカーで発射を再現している。発射の反動で動くバレルは電動で対応。空砲は実際にはうるさすぎ、多くの地域で違法のため、搭載は見送られたという。

路面に撒くオイルは、水を代用。タイヤ・シュレッダーは別のケースに入っている。取り付けて走行はできない。助手席の上にはサンルーフが付いているが、助手席を打ち出すこともできない。

アストン マーティンDB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーション(英国仕様)
アストン マーティンDB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーション(英国仕様)

シフトレバー上部に仕込まれた赤いボタンを押しても、シートが振動するだけ。すべて、コンプライアンスに関わる理由で。

アストン マーティンは、オーナーがガジェットの動きを見て楽しめるように、リモートコントローラーを用意。特に機関銃の動きは、実際に見ると感心してしまう。ウインカー・レンズが倒れてバレルが姿を表すと、少し興奮してしまった。

グリコールを用いたリアスモークは、風がなければクルマを隠すだけの雲を作ってくれる。とはいえ、これらの装備が目新しいと感じるのは初めのうち。騒がしいおもちゃのように、案外すぐに飽きてしまいそうではある。

しかし、アストン マーティンの工場でできたてホヤホヤの、真新しいDB5を所有できるという魅力は大きい。ゴールドフィンガー・コンティニュエーションは公道を走れないと強調されているが、デモ車両は英国のナンバーを取得している。

少なくとも英国に限っては、VIA、型式登録されていないクルマの認証テストを、DB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーションはクリアできるようだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像