【4人乗り登場!】レクサスLX新型 高級SUV市場を争う、フルモデルチェンジ車を解説

公開 : 2021.10.14 01:30

「エグゼクティブ」「オフロード」

4人乗り「エグゼクティブ」登場

新型LXでは、後席空間の拡充とくつろぎに重点を置いた4座独立仕様の「エグゼクティブ」を新設定した。近年では、ボルボの上級SUV「XC90」やベントレーベンテイガに4座モデルが登場している。

LXのエグゼクティブでは、NASAが提唱する中立姿勢を参考に、助手席を前方に移動させつつ最大48°のリクライニング、さらに座面の角度をコントロール。

新型レクサスLXプロトタイプ(エグゼクティブ海外仕様)
新型レクサスLXプロトタイプ(エグゼクティブ海外仕様)    レクサス

これに加えて、助手席背面のリアシートディスプレイを倒して前方視界を確保して、開放感と最大1000mmのレッグスペースを創出する。

リアシートはエグゼクティブ専用で、頭部/腰/臀部を優しく包み込む凹形状のヘッドレスト/シートバック/クッションを採用。

カーブ・横Gや路面の入力に対し高いホールド性を確保し、振動吸収性の良いソフトウレタンの使用でオフロード走行時の不快な振動を抑えている。

リアシートは、専用の読書灯、ディスプレイ、オーディオシステムなどを標準装備し、天井のエアコン吹出し口は上部から風が降り注ぐように拡散し、後席乗員を心地良く包み込むシャワー空調機能も備えた。

後席のさまざまな機能や装備を集中管理するリアコントロールパネルは、どんな姿勢でも手が届き操作しやすい配置にされており、カップホルダー/テーブルなども、使い勝手を最優先に細部までこだわっている。

日本専用「オフロード」

また、日本向けの専用仕様となる「オフロード」が新設定されることも明らかになった。

3つのデフロック(フロント/センター/リア)を標準装備し、必要に応じてデファレンシャルをロックすることで脱出性を向上。タイヤは偏平率の高い18インチで、悪路での路面追従性を高めている。

外観では、マットグレー塗装のホイールや、ブラック塗装のホイールアーチモール、ダークグレーメタリック塗装を施したフロントグリルなどの専用装備が、力強い独自のデザインとなっている。

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