ポルシェ・タイカン GTSへ試乗 現在のベスト純EV 熱すぎない598psの四輪駆動

公開 : 2021.12.14 08:25

タイカンのスイートスポット

ウィロースプリングス・サーキットには、160km/h近い速度で曲がれる高速コーナーがある。序盤ではアクセルペダルをフラットアウトできるが、後半で徐々にタイトになり、ブレーキングと同時にステアリングを切り増ししていく必要がある。

車重の軽くないタイカンにとっては、あまり良い条件とはいえない。曲がりきれなければ、モハーベ砂漠へ突っ込むだろう。

ポルシェ・タイカン GTS(欧州仕様)
ポルシェタイカン GTS(欧州仕様)

一般的な感覚では、車重2.3tのクルマなら手こずる場所だ。しかし、タイカン GTSは違った。なにか魔法にでも掛けられているようだった。

巨大な遠心力がボディに生じていることは、身体に伝わってくる。しかし、まったく意に介さずタイカン GTSは旋回していくのだった。車重が半分のクルマであるかのように。

これまで、ポルシェ・タイカン 4Sが現在売られている純EVのベストだと、AUTOCARでは評価してきた。しかし改めよう。タイカン GTSがベストだ。熱すぎず、冷たすぎず、丁度良いバランスにある。最先端の技術を搭載し、装備も非常に充実している。

もし自分でタイカン GTSを選ぶなら、四輪ステアリングは追加するだろう。試乗車にも装備されていたオプションだ。

ポルシェ自らも、このGTSをタイカンのスイートスポットだと表現している。特に仕上がりが優れていることを示すものだと思う。筆者も強く賛同する。

よほどの飛躍がない限り、ポルシェ・タイカン GTSより優れた評価を得る純EVは、しばらく出現しないのではないだろうか。

ポルシェ・タイカン GTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万4190ポンド(約1583万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1395mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.7秒
航続距離:409-503km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2295kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:598ps
最大トルク:86.3kg-m
ギアボックス:1速オートマティック(フロント)/2速オートマティック(リア)

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ タイカンの人気画像