【詳細データテスト】アルピーヌA110 標準車+αのパワーと足回り より高速向き 高まった満足度

公開 : 2022.03.19 20:25  更新 : 2022.03.27 16:43

走り ★★★★★★★★☆☆

A110の走りに弱点があるとすれば、それはおそらく1.8Lターボエンジンに起因するものだろう。ドッカンターボで、レスポンスにやや鋭さが足りないことがしばしばある。スタンダードなチューンでは、サウンドのフラットさも気になるし、1100kgのウェイトでもホンダメルセデスAMGBMWの4気筒のように激しく回る感覚に欠けるところがあった。

レジャンドGTが積むのは、A110Sと同じ仕様で、そうした欠点が幾分は是正されているが、完全に払拭されているわけではない。まず、標準装備されたスポーツエキゾーストの発するサウンドは、スタンダードのA110より魅力的だ。市街地をゆっくり流しているときなどは、家電のような音を発するところもあるが、高負荷・高回転時にははるかにリッチでスポーティな音色で魅了してくれる。

テスト時のコンディションが万全ではなかったため、十分なパフォーマンスを発揮できなかったが、高出力仕様とベース仕様のエンジンに圧倒的な性能差がないことも、加速タイムは示唆している。
テスト時のコンディションが万全ではなかったため、十分なパフォーマンスを発揮できなかったが、高出力仕様とベース仕様のエンジンに圧倒的な性能差がないことも、加速タイムは示唆している。    JON BRADSHAW

中回転域のパワーデリバリーはやはりドッカンなフィールが強いものの、5000rpmを超えると、ベーシックなA110のエンジンより明らかに鋭く回る。期待通りの速さを得られるといっていい。

逆に期待に応えてくれないところはトルク感で、発生域は広いものの、標準仕様より目に見えて強力というわけではない。

ただしそれは、性能テストの日が寒く、路面が滑りやすかったことの影響もある。そのせいでレジャンドGTは、2018年により暖かいドライコンディションで計測したレギュラーモデルのA110を凌ぐ加速タイムを出せなかった。

今回の路面コンディションでは、ローンチコントロールを使った場合のもっとも強烈なスタートは望めない。それは十分に予測できたことだ。とはいえ、ゼロヨンでも48−113km/hの中間加速でもレギュラーモデルに及ばなかったのは、エンジン性能の増強による優位性がそれほど大きくはないことを示唆している。

シンプルなトランスミッションのコントロール系は、日常使いでの操作をイージーにしてくれる。高い位置にあるセンターコンソールには、ドライブ/ニュートラル/リバースをセレクトする3つのボタンがあるのみで、ドライブのDを押せば、自動変速も、ギアを固定できるマニュアル変速も可能になる。

3つのボタンは発光式なので、夜間などにも視認しやすい。ところが、ノーマル/スポーツ/トラックの走行モードを選択するステアリングホイール上のボタンは光らないので、後付け感が強く思えてしまうし、長く走らせているうちにその存在を忘れてしまいがちだ。

7速DCTは、ノーマルで走らせているとなかなかいい働きをしてくれる。スポーツモードでは、コーナー手前でのブレーキング時に早めのシフトダウンをしてくれるし、タイミングもバッチリだ。強いていうなら、パドルシフトでの減速操作に対するレスポンスにやや遅れをみせることがあるのは、唯一気になるところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌ A110の人気画像