【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩

公開 : 2022.10.08 20:25  更新 : 2022.10.10 00:57

スペック

レイアウト

C5 Xは、ステランティスのEMP2 V3プラットフォームがベース。DS 4プジョー308を含む、グループ内では比較的大きいモデルに用いられているものだ。

サスペンションは全グレード共通のレイアウトで、エンジンは4気筒ガソリン。前後重量配分は61:39だ。

エンジン

プラットフォームは、DS 4やプジョー308などと同じ、ステランティスのEMP2 V3。サスペンションは全グレード共通で、エンジンは4気筒ガソリンだ。
プラットフォームは、DS 4やプジョー308などと同じ、ステランティスのEMP2 V3。サスペンションは全グレード共通で、エンジンは4気筒ガソリンだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.5mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/5500~6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1750~4500rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:121ps/t
トルク荷重比:17.0kg-m/t
エンジン比出力:113ps/L

ボディ/シャシー

全長:4805mm
ホイールベース:2785mm
オーバーハング(前):985mm
オーバーハング(後):1035mm

全幅(ミラー含む):2062mm
全幅(両ドア開き):3660mm

全高:1485mm
全高(テールゲート開き):2030mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):770mm
座面~天井(前席):最大1030mm
座面~天井(後席):910mm

積載容量:545~1640L

構造:スティールモノコック
車両重量:1491kg(公称値)/1502kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前・後:7.0Jx19
タイヤ前・後:205/55 R19 97V
グッドイヤー・エフィシエントグリップ・パフォーマンス
スペアタイヤ:なし(スペースセーバーをオプション設定)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/7.2 
2速:3.07/12.2 
3速:2.01/18.8 
4速:1.52/24.9 
5速:1.27/29.8    
6速:1.03/36.5 
7速:0.83/45.2 
8速:0.69/54.6 
最終減速比:3.53:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.3km/L
ツーリング:16.9km/L
動力性能計測時:7.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.8km/L
中速(郊外):15.2km/L
高速(高速道路):17.8km/L
超高速:15.4km/L
混合:15.4km/L

燃料タンク容量:53L
現実的な航続距離:811km
CO2排出量:148g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.7m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:290mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(4速):78dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/ESC/AEB(シャイン/シャイン・プラス:歩行者・自転車検知)/レーンキープアシスト/ドライバーアテンションウォーニング/フロントデュアルエアバッグ/サイドエアバッグ/カーテンエアバッグ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温25℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.9秒
0-60(97):7.8秒
0-70(113):10.0秒
0-80(129):12.9秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):20.4秒
0-110(177):25.6秒
0-402m発進加速:16.0秒(到達速度:144.5km/h)
0-1000m発進加速:28.9秒(到達速度:184.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
シュコダ・オクタビア・エステート 2.0 TDI 150(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.2秒
0-60(97):8.4秒
0-70(113):11.2秒
0-80(129):14.4秒
0-90(145):18.6秒
0-100(161):24.0秒
0-110(177):31.0秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:137.8km/h)
0-1000m発進加速:30.2秒(到達速度:174.9km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.6秒(2速)/2.8秒(3速)

30-50(48-80):2.9秒(2速)/3.2秒(3速)/5.2秒(4速)/6.2秒(5速)/8.1秒(6速)

40-60(64-97):3.8秒(3速)/5.1秒(4速)/6.1秒(5速)/7.7秒(6速)/10.5秒(7速)

50-70(80-113):4.5秒(3速)/5.1秒(4速)/6.3秒(5速)/8.2秒(6速)/10.8秒(7速)/14.3秒(8速)

60-80(97-129):5.2秒(4速)/6.5秒(5速)/8.6秒(6速)/12.1秒(7速)/15.8秒(8速)

70-90(113-145):5.8秒(4速)/6.8秒(5速)/8.9秒(6速)/13.6秒(7速)

80-100(129-161):7.4秒(5速)/9.6秒(6速)/15.6秒(7速)

90-110(145-177):9.2秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温25℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):28.9m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.63秒

ライバルの制動距離

シュコダ・オクタビア・エステート 2.0 TDI 150(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):47.6m

各ギアの最高速

1速:46.7km/h(6500rpm)
2速:80.5km/h(6500rpm)
3速:122.3km/h(6500rpm)
4速:162.5km/h(6500rpm)
5速:193.1km/h(6500rpm)
6速:230.1km/h(6288rpm)
7速:230.1km/h(5080rpm)
8速(公称値):230.1km/h(4223rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2067rpm/2362rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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