【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩

公開 : 2022.10.08 20:25  更新 : 2022.10.10 00:57

内装 ★★★★★★★★☆☆

魅力的と言えるエントリーモデルの価格設定を考えると、インテリアには妥協の跡が目立ってもやむを得ないと思うだろう。ところが、このクルマにはそれが当てはまらない。

C5 Xは高級車という感じはしないが、ほとんどどこを取ってもソリッドな作りで、デザインもマテリアルのチョイスもオリジナリティが見て取れて、見栄えも感触も惹かれるものがある。ただし、ありふれたグロスブラックのプラスティックをまったく使わないというわけにはいかなかったようで、手が触れて指紋が残るような箇所にも目に付く。

高級感があるというほどではないが、作りはソリッド。タッチ操作全盛の中にあって、扱いやすい実体スイッチを多く残してくれているのはありがたい。
高級感があるというほどではないが、作りはソリッド。タッチ操作全盛の中にあって、扱いやすい実体スイッチを多く残してくれているのはありがたい。    LUC LACEY

シートはいかにもシトロエンらしいもので、独特のパターンのステッチやサイドサポートの張り出しのない形状、身体が沈み込むほどにソフトなクッションなどをこのクルマでも採用している。シャインとシャイン・プラスの各グレードではレザーシートが標準装備されるが、下位のセンス・プラスではツイード風のファブリックとなる。

インテリアの全体的なレイアウトは、よく考え抜かれている。センターには12.0インチ、メーターパネルには7.0インチのディスプレイが配置されているが、エアコンや音量、走行モードなどの操作系にはタッチ式ではなく実体スイッチを使用している。

センターアームレストの下とギアセレクターの前には、容量の大きな小物入れが用意されている。また、スマートフォンを置いておくのにバッチリのスロットもある。

ボディサイズがCセグメントとDセグメントの中間にあることは、後席に明らかで、シュコダ・オクタヴィアやヒョンデi30のワゴンタイプよりは広い。マテリアル使いは前席と同様で、中央には後席用の送風口と、2口のUSB−Cポートが備わっている。

いっぽう、荷室はというと、オクタヴィアより小さい。使い勝手についても、スロープを描くルーフラインの悪影響がややみられる。

それでもプラス要素はある。積載スペースの形状がスクエアで、後席は荷室側のレバーでフラットにフォールドすることができる。また、無塗装プラスティックのバンパーは擦り傷に強い上に、開口部の段差が小さいので、積み降ろしがしやすい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像