低予算で狙える上品な中古セダン 21選 思わず笑顔になるハイセンスな1台

公開 : 2023.07.09 18:05

SUV人気に隠れて目立たない4ドア・セダンですが、選び方次第ではセンスの良い上品な中古車を、比較的安く手に入れることができます。流行に逆らい、他人とは違うものを選びたいなら、この21台は一見の価値あり。

中古で味わう4ドア・セダンの深い世界

4ドア・セダンは、最近欧州でもほとんど注目されていない。かつては誇り高かったセダンたちは、SUVの台頭により、ゆっくりと舞台の隅に追いやられつつある。

今では決してファッション性の高くないクルマだが、それが有利に働くこともある。新車は別として、中古車価格は流行ど真ん中のSUVと比べても手頃感があるし、何よりクルマそのものの魅力が深い。

英国編集部が選ぶ手頃な中古セダンを紹介。
英国編集部が選ぶ手頃な中古セダンを紹介。

そこで今回は、5000ポンド(約90万円)以内で買える、上品な4ドア・セダンを英国編集部が紹介する。日本でも手に入るモデルばかりなので、中古車探しの参考にしてほしい。

フォルクスワーゲン・ジェッタMk6

フォルクスワーゲンは2017年に6代目ジェッタを英国向けラインナップから除外し、パサートを唯一のセダンとして残している。ジェッタは、2017年1月1日から10月1日の間に英国でわずか379台しか販売されていないのだ。

2.0Lディーゼルエンジンは最高出力150psを発生し、普遍的ではあるがパフォーマンスと経済性を見事に調和させている。ゴルフよりもジェッタを選んだ方がお得だが、コンパクトセダンの市場が小さいため、売却に苦労する可能性もある。無難だが華のあるクルマなので、掘り出し物を掴みたい。

フォルクスワーゲン・ジェッタMk6
フォルクスワーゲン・ジェッタMk6

アルファ・ロメオ159

アルファ・ロメオの新型ジュリアには手が届かない、あるいはBMW 3シリーズフォード・モンデオのような群衆についていけないという方には、159は一見の価値がある。ネタバレ注意:今回の21台の中で最も美しいセダンであることは間違いないだろう。

見た目ほど走りは良くないので、3シリーズのファンは今すぐ目をそらした方がいい。ディーゼルエンジンを搭載したアルファはやっぱり違和感があるが、その分、燃費はそこそこ期待できる。ディーゼルエンジンには「問題」があるが、中古車情報サイトで確認できる車両の走行距離を見れば、その実力は確かであるとわかるだろう。燃費の悪さに耐えられるなら、カリスマ的な3.2L V6を選ぶとよいだろう。

アルファ・ロメオ159
アルファ・ロメオ159

アウディA4

アウディA4の中古車価格は1000ポンド(約18万円)以下からあるが、5000ポンド(約90万円)の予算があれば、2008年から販売されているB8(4代目)を選ぶべきだろう。BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスとの差を縮め、キャビンの品質や機能も顕著にアップしている。

エンジンにこだわらないなら、ほぼ間違いなく2.0Lのディーゼルを選ぶことになるだろうが、よりパワフルで経済的なものを求めるなら、3.0L TDIを探す価値がある。2.0L TFSIガソリンは、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIに搭載されているのと同じエンジンなので、見過ごさないように。

アウディA4
アウディA4

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像