【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩

公開 : 2022.10.08 20:25  更新 : 2022.10.10 00:57

操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆

C5 Xの報道用資料のどこにも、シトロエンがダイナミックでスポーティなハンドリングを強調するような記述はない。その代わりに訴求されているのが「ウェルビーイングな体験」であり、先進的な快適性をもたらすサスペンションとシートを売りにしている。

つまり、C5 Xが意図しているのは、夢中になれるドライビングよりリラックスできる走りなのだ。おそらく、そのほうがしっくりくるというドライバーのほうが多数派なのだろう。

タイヤが細く、サスペンションが柔らかいC5 Xは快適志向のクルマだが、それを考えればハンドリングはまずまずで、ボディコントロールも悪くない。
タイヤが細く、サスペンションが柔らかいC5 Xは快適志向のクルマだが、それを考えればハンドリングはまずまずで、ボディコントロールも悪くない。    LUC LACEY

それを踏まえると、このクルマのハンドリングは十分によくできているといえる。205mmセクションというタイヤは、このサイズのクルマとしてはだいぶ細い。一般的な幅は225mmあたりだ。それでも、グリップ自体は公道上では申し分なくほどよい。

コーナーへ飛び込んでいこうとすると、かなり大きくロールし、軽いステアリングにフィードバックはまったくない。そうはいっても、ボディの動きは徐々に進んで予期しやすい。もし、コーナーへ突っ込まずに安定できる間を与えれば、C5 Xを速く走らせるのは楽しめないものではなくなる。

サスペンションはかなりソフトであるにもかかわらず、垂直方向のボディの動きを驚くほどうまくコントロールし、路面の凹凸にもストロークを使い切ることなく対応できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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