ポルシェ・タイカンでグランドツアー 航続距離505km 24時間で何か国回れる? 前編

公開 : 2022.11.05 09:45

オランダから最新のEVでどこまで走れるのか。英国編集部がタイカンで欧州を巡るグランドツアーを敢行しました。

ポルシェタイカンで丸1日走る

今、筆者はオランダ(ネザーランド)の南部、アイスデンという小さな町にいる。目の前には国境となるマース川を挟んで、ベルギーが広がっている。

これから24時間で、可能な限り多くの国境をまたぐ予定。少なくとも、最初の1本目を通過するのは造作もない。計画通り順調に進めば12の国境を越え、13か国の道、約1800kmを走ることになる。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラス(英国仕様)
ポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラス(英国仕様)

これが内燃エンジンのクルマなら、新しい挑戦とはいえないかもしれない。だが、目の前にあるのはバッテリーEV(BEV)のポルシェ・タイカンだ。2人のドライバーで、昼夜を問わず走り続ける。もちろん、適切な休憩を挟みつつ。

今回のグランドツアーの発端はシンプルなものだった。ポルシェ・タイカンで丸1日走り、最新のBEVの能力と、急速充電ネットワークの普及ぶりを確かめるというもの。残りの航続距離や充電器を探す不安と一緒に。

数年前までは、独自に展開される急速充電器網、スーパーチャージャー・ネットワークを利用できるテスラ・オーナーだけに許された旅といえた。しかし現在は、欧州全土でBEVが一般化しつつある。

最大270kWまで可能な急速充電能力

BMWフォードヒョンデフォルクスワーゲンの各グループは、協力してアイオニティ社というジョイントベンチャーを立ち上げた。最大350kWでの急速充電を可能とする充電ステーションが、欧州各地で増え続けている。

アイオニティ社の充電ステーションは、幹線道路沿いに位置することが多い。一般的なルートを走っていれば、困ることはないようだ。地図の上では。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラス(英国仕様)
ポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラス(英国仕様)

旅の計画では、途中に6回の充電を挟むことにした。スムーズな移動の妨げになるように聞こえるが、タイカンの急速充電能力は最大270kWまで。残量10%から80%まで、最短20分で満たせる。ドライバーの休憩にも丁度いい。

今回お借りした、83.7kWhの駆動用バッテリーを搭載する後輪駆動のポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラスの航続距離は、カタログ値で505km。実際それに近い距離を走れるのか疑問だったが、英国からオランダまでの道のりで自信が持てた。

高速道路を運転していると、トリップコンピューターの距離が1km増える毎に、メーター上の航続距離が1km減っていく。かなりタイカンの計算は正確だといえる。このグランドツアーの成功は、2人のドライバー次第かもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ニール・ウィン

    Neil Winn

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ・タイカンでグランドツアー 航続距離505km 24時間で何か国回れる?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ タイカンの人気画像