V12エンジンでFRの2+2 フェラーリ365 GT4 2+2 400 GTi 412 対極の3台 後編

公開 : 2023.03.12 07:06

V12クラシック・フェラーリの現実的な選択肢

365 GT4 2+2から412への3世代は、家族で乗れるフェラーリとして、17年も生産が続いた。マセラティランボルギーニの競合モデルが勢いを失うなか、1970年代が終わるまでは独占的に、年間500台と考えられた小さな市場を牽引した。

フロントにV型12気筒を搭載した後輪駆動のフェラーリは、1992年の456まで一時的に間が開く。しかし、365 GT4 2+2のようなヘビー級のグランドツアラーは、これが最後になった。

ダークブルーのフェラーリ365 GT4 2+2と、ロッソ・チェリーの400 GTi、ブラックの412
ダークブルーのフェラーリ365 GT4 2+2と、ロッソ・チェリーの400 GTi、ブラックの412

近年はクラシック・フェラーリとして価値が見直されつつあるが、同時期の2シーターモデルとの差は大きい。崇高なエンジンの技術を共有していても、365 GT4 2+2や400 GTi、412が同じ水準で取引されることはない。

結果的に、維持費やレストア費が相対的に膨らんでしまう。そのおかげで、価値が上昇しにくいという循環にある。

だとしても、一生に一度はV型12気筒のフェラーリを所有したいと考えるクラシックカー・ファンにとって、この3台は価値ある選択肢だと筆者は思う。現実的な予算で、現実的に一般道を運転できる。長年の夢を、夢のまま終わらせる必要はない。

協力:ラドリー・モーターズ社、英国フェラーリ・オーナーズクラブ
撮影:ジェイソン・フォン

365 GT4 2+2 400 GTi 412 3台のスペック

フェラーリ365 GT4 2+2(1972〜1976年/英国仕様)

英国価格:1万4266ポンド(新車時)/9万ポンド(約1449万円)以下(現在)
販売台数:524台
全長:4801mm
全幅:1803mm
全高:1321mm
最高速度:244km/h
0-97km/h加速:6.6秒
燃費:3.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1500kg
パワートレイン:V型12気筒4390cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:329ps/6200rpm
最大トルク:40.4kg-m/4600rpm
ギアボックス:5速マニュアル

フェラーリ400 GTi(1976〜1985年/英国仕様)

英国価格:2万3999ポンド(新車時)/7万ポンド(約1127万円)以下(現在)
販売台数:1796台(400を含む)
最高速度:246km/h
0-97km/h加速:6.7秒
燃費:4.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1887kg
パワートレイン:V型12気筒4823cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:314ps/6400rpm
最大トルク:41.9kg-m/4200rpm
ギアボックス:5速マニュアル
※ボディサイズは365 GT4 2+2と同値

フェラーリ412(1985〜1989年/英国仕様)

フェラーリ365 GT4 2+2(1972〜1976年/英国仕様)
フェラーリ365 GT4 2+2(1972〜1976年/英国仕様)

英国価格:5万5599 ポンド(新車時)/8万ポンド(約1288万円)以下(現在)
販売台数:576台
最高速度:257km/h
0-97km/h加速:6.7秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−
車両重量:1500-1805kg
パワートレイン:V型12気筒4943cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:344ps/6000rpm
最大トルク:45..8kg-m/4200rpm
ギアボックス:5速マニュアル
※ボディサイズは365 GT4 2+2と同値

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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