ドライバーズカーとしての可能性 フォード・レンジャー・ラプターへ試乗 V6ツインターボで292ps

公開 : 2023.03.28 08:25

ドライバーズカーの素地としての可能性

フォードの高性能部門、フォード・パフォーマンスは、バッテリーEV(BEV)のマスタング・マッハE GTのチューニングで忙しいようだ。そのプロジェクトが一段落したら、会議でレンジャー・ラプターの可能性についても議論を交わして欲しいと思う。

新しいフォーカス RSは、英国ではCO2排出量対策のため商用車として登録される。フォードは小さくない315g/kmを相殺するため、何台ものBEVを販売する必要性はなくなる。しかし最大積載量が652kgと小さく、ユーザーは税制上のメリットを得にくい。

フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)
フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)

レンジャー・ラプターなら、そのまま商用車としても活躍できる。ドライバーズカーの素地として疑わしく思われるかもしれないが、秘めた実力は間違いなく高い。充分な余地はあると考える。

使われなくなった採石場など、適切な環境へアクセスすることは簡単ではないかもしれない。それでも、サーキットへ向かうのとハードルは同程度だろう。筆者でも条件は変わらない。

実際に働くクルマとしても活躍できるレンジャー・ラプターなら、趣味と実益を両立できる。多少高い価格も、元を取れるのではないだろうか。ドライバーを選ぶモデルではあるが、その能力は偽りなく素晴らしい。

フォード・レンジャー・ラプター(英国仕様)のスペック

英国価格:5万8900ポンド(約948万円)
全長:5381mm
全幅:2028mm
全高:1922mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:315g/km
車両重量:2454kg
パワートレイン:V型6気筒2956ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:292ps/5500rpm
最大トルク:49.9kg-m/2300rpm
ギアボックス:10速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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